なんとか落着

 昨日の続き。スパイダーとアウターチェーンリング(といっても、本来のアウターの位置には何も取り付けていないので、取り付け位置は本来のセンターのところ)の間に1.5mmのスペーサーを挟んでみる。インナーにするとアウターの膨らみ部分にチェーンが咬み込む。それではとスペーサーを1mmにしてみる。が、ほとんど同じ。

 思い立って、今度はアウターが付いている位置にスペーサーをつける。これでフィキシングボルトの先っちょがでっぱらなくなった。で、変速してみるとほぼ実用(山行き)上問題なく変速。こんなところに原因があったのか。昨日チェーンの動きを観察していたときは気がつかなかった。

 QファクターはHabaneroクロスで試した時と同じく約160mm。

 サスペンションとタイヤの空気を入れれば山に行ける状態にまでなった。週末いけるかな。