東北ツアー初日 柏〜佐原、69km

 リフレッシュ休暇での東北ツーリング。

 東京駅に着くのが早すぎるとラッシュに会うので、ややゆっくりめに出発、したらいきなり雨。ここでレインジャケットを忘れたのに気がつく。取りに戻って、レインジャケットを着て再出発。忘れ物に気がついたので雨だったのは逆にラッキーだったかも。

 と思ったら、雨が降っているがゆえのアクシデントが発生すろ。
 八条通り、西大路通を通って、線路の南側の道を京都駅に向かって走る。前方から右手で傘を差した自転車の女性が右側通行で走ってくる。こういう時は止まってでも左側を譲らないことを旨としているのでそのまま進み、ブレーキをかけて止まるくらいの速度まで落としたが、傘で見えなかったのか、その女性がそのまま突っ込んでくる。直前で向こうが避けたが、ブレーキレバーに掛けていた指に相手のハンドルの右エンドがぶつかる。相手は転倒、こちらは転倒はないものの、右の人差し指を痛打。相手はズボンの両膝が破れいてた。普段だったら警察を呼んでお仕置きしたいところだけど、急いでいたので相手が大事でないのを確認してから別れる。

 駅に到着して、輪行パッキング。スマートEXで指定席をとってまずは東京駅へ。

 今回前後にバッグを取り付けるが、ショルダーストラップは1本にしたかったので、紐を使って2階建てに。

続きを読む