2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取県ポケふた巡り day 1

朝5時30分に起きて、朝食をすませて出発。500mくらい言ったところでアイウェアを忘れたのに気がついたが、時間の不安もあったのでそのまま駅に向かう。 桂川でパッキングして、緑の券売機で乗車券購入。1本早い電車に乗れた。 スーパーはくとの出発までには2…

ビンドルラックマウント工作

ゴールデンウィーク突入なれど、天気が悪いのでメンテナンスデイ。今日のメインテーマはビンドルラックマウント。 素材は先日ネット通販で購入した金折れ。 まずはStuff Disk用。素材の金具とブレーキ取付金具。

zwift その193 Watopia Hilly Route

少し強度を上げようとHilly Route。60分で3周くらいだけど、最終周回は逆走するつもりで始める。 最初はゆっくりと入って、2周めのKOMは1周めより1分短縮。 Hilly Routeのタイムでも1分短縮。ということは、KOM区間以外はほとんど同じタイムだったということ…

zwift その192 Watopia Sands and Sequoias

綾テープ到着。20mmは幅が狭すぎたかも。一方で幅が広くなるとカーブで端が浮きやすいし。 ワールドサイクルから連絡メールあり。5月下旬だとか。 zwiftはWatopiaのSands and Sequoiasを久しぶりに。 フラット部分はゆっくり入って、じわじわパワーを上げて…

タイヤ発注

このところ気になっていたPanaracerのAgelest TLR 30Cをワールドサイクルに予約発注。流通し始めるのを待つよりBuying Powerのある通販サイトに網を張っている方が結果的に早いだろうし、日々チェックの必要もないだろうということで。 飲みに行ったのでno z…

zwift その191 Watopia Volcano Flat with D. Diesel

ビンドルラック取り付けに使えそうな金具を発注。広いインターネットでここしか取り扱いが見つからなかった。 morikana.shop バーテープの代替としてアクリル綾テープを発注してみた。

休養日

昨日はツーリングにでかけたし、天気も雨だったのでメンテナンスデイ。まずはイレクターで作ったメンテナンススタンドの改造。 before。 after。トップに棒を渡したのと中ほどのフックをちょっとスマートに。フックにはスペーシアのフックを利用。

但馬鉱山巡りツーリング

プロローグ 先週のリベンジ。同じく嵯峨嵐山から輪行。前回切符を買えなかったのはeチケットレスで、普通のチケットレスなら買えるとわかっていたので、落ち着いてスマートフォンで予約。今日は少し目先を変えて八鹿スタート。 八鹿の町並みは古いような古く…

zwift その190 Two Bridges Loop

キシリウムエリートのフロントにもシーラント注入。 Stuffのフロントのローターでこすれる音がするのでいろいろ調整したが、音は消えず。握り込んでその位置で固定してもローターとパッドが平行にならない。やけになって、見た感じでほぼ平行の位置で締め込…

zwift その189 Makuri Islands Flatland Loop

昨日は飲みに行ったのでzwiftなし。 Makuri Islandsでアオレンジャーとキレンジャーが走っているFlatland Loopを選択。フラットとはいいつつ、1周で99mなので1時間走ると200mは超える。 1周めは25分35秒。 30分あたりから疲労感が出てくる。湯村手前の峠まで…

zwift その188 Makuri Islands Wandering Flats

昨日発注したシートポストバインダーが到着。ビンドルラックにもいい感じでフィットした。 Makuri Islandが空いていた。NeokyoとYUmeziの両方を走るWandering Flatsを選択。25.1km、145m。 久しぶりにカニの爪を見た。 48分で1周終了。

ウエストバッグとシートバインダー発注

通院してそのあと飲みに行ったのでzwiftはなし。 ウエストバッグのファスナーが一部固まったり、あちこち擦り切れたりしてきたので新しいものを物色。結局同じものの色違いをaliexpressで発注。 ビンドルラック用にクイックリリースシートバインダーを発注。…

大原野ポタリング

予報通り、朝は寒く、なかなか気温が上がらない。JCF宇都宮清原クリテリウムで沢田が優勝するのを見届けてから大原野方面へ。 まずは旧山陰街道のラブホ街手前のチェリオのチェリー。八重桜なので一重よりもちょっと遅くて、ちょうど満開。 第2定点大原野神…

丹波ツーリング、のはずだった

この週末、日曜日は朝冷えるということで、土曜日に出かけることにする。ターゲットは丹波・但馬エリア。 6時50分頃スタート。路面が濡れているなと思ったら霧雨が降っていた。松尾橋あたりまで降り続けていた。 嵯峨嵐山から輪行。e5489で予約しようとした…

zwift その187 Watopia Downtown Titans

zwiftの新レギュラーコースその2はDowntown Titans。 まずはTitan Gloveへの北からの登り。登り始めは海地獄。 KOMを前にして、海地獄で前にいたコリアのHanさんをまだ抜けない。

zwift その186 Watopia Triple Flat Loops

アップデートでDowntown Titansがレギュラーコースに昇格したらしい。これはうれしい。2️⃣Watopia内のイベント専用の4つのルートが、フリーライドなどで使用できるようになりました。・Three Little Sisters 37.7km、 ↑435m・Triple Flat Loops 34km、↑157m…

zwift その185 Ocean Lava Cliffside Loop

かなり前に走ったような記憶のあるOcean Lava Cliffside Loopを走ってみた。調べてみたら7か月ぶりだった。 島の九十九折登り。ということはRoad to Ruinsで「初めて登るかも」と思ったのは勘違いか。 この落石は記憶にある。

Zwift その184 Makuri Islands Flatland LoopでPace Partner乗り換え

腰は立って歩く時の姿勢に制限はあるものの、ライドはできそうだったのでzwiftやってみた。キレンジャーとゆっくり回ることにする。Makuri IslandsのFlatland Loop。 基本は下り番長のキレンジャーやけど、平地でも時々先頭付近を引っ張ったりする。少しアル…

休養日

昨日攣った腰のところが姿勢によっては痛むので休養日。昨日の帰路に特に問題がなかったので乗れたかもしれないけど。 先日装着したキシリウムのリアホイールの空気抜けが早かったのでモノタロウシーラントを注入してみた。 夜はアムステルゴールドレース鑑…

久しぶりの亀岡

久しぶりに老ノ坂を越えて亀岡へ。京都成章高の前あたりから渋滞で、山を越えて王子の信号まで続いていた。 R9を矢田口で曲がり、毎年おなじみ矢田天満宮で記念撮影。 鍬山神社をかすめてそのまま戻るつもりだったか、脚が回ったのでそのまま登って、クリー…

タイヤ装着とzwift その183 Watopia Two Bridges Loop

昨日シクロクロスタイヤをはずしたキシリウムリアホイールにRace Lite 28Cを装着。TOPEAKの細身のインフレータではビードが上がらなかったが、パナレーサの原始的インフレータだと簡単に上がった。 そのあとzwift。今日はWatopiaのTwo Bridges Loop、7km、80…

心拍計到着とzwift その182 Watopia Figure 8

aliexpressに発注していたCOOSPOの光学式腕用心拍計が到着。free shippingではないものは早く届くと思っていたが、1か月近くかかった。ゆうても送料248円やけど。 ダンボール箱は変形して届いた。日本郵便の人は「届いた時はこうなっていました」とのことだ…

zwift その181 Titans Glove 往復

昨日は飲みに行って、2日ぶりのzwift。Titans Gloveを両側から登ろうと考える。まずはFlat Routeをスタートし、Ocean Blvdを進む。往路は反時計回り、復路は時計回りということになる。 海底で緑の人ご一行とすれ違い。今日はこのあと青の人ご一行と一度、ク…

タイヤはずしとzwiftその180 Watopia Figure 8 Reverse

IronCrossホイールからシクロクロスタイヤをはずして、タイヤ、ホイールを風呂場で水洗い。 ZwiftはWatopiaのFigure 8を走ろうと思っていたけど、Figure 8 Reverseというルートがあって、未踏だったのでそれを走ることに。Watopia KOMを先に南から登って次に…

zwift その179 Road to Ruins と関西トラックフェスタ開幕戦

予報通り降り出したのでzwift。未踏のRoad to Ruins、29.9km、275m。Epicの手前の島を通るのは初めてかもしれない。 で、初めてかもしれない島の登り。 登った先は何度か走ったことのあるマヤ。

菜の花と桜ポタリング

天気はいいけど、肌寒い。明日は肌寒い上に雨らしい。となると今日乗っておくかということで、暖かくなった午後に背割堤を仮ターゲットにして走り始める。 桂川右岸の菜の花を背景に記念撮影。毎年「蕾のうちに刈ってきて茹でて食べてみよう」と思っているが…

zwift その178 April Fool's Day Ride

イベントを見ていたらApril Fool Rideというのがあるらしい。年に一度なんで試してみようと20時20分からの回にエントリー。40分で、コースはWatopiaのFlat Route。Flat Routeは1周20分弱なので2周して、さらに1周追加で走ると想定。 ログインしたら頭がでか…