2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

onelap その33 Big Penetrate ~Moving Special Race ~

昨日到着したミシュランのタイヤを装着。昔はミシュランといえばはまらないタイヤの典型だったが、さほど苦もなくはまった。タイヤが変わったのか、チューブレスで鍛えられたのか不明。 21時過ぎからonelap。先週開催されなかったBig Penetrate ~Moving Spec…

onelap その32 VO2Max Capacity 2

昭和の日だが、朝から雨。いろいろ木くず、金属くずの発生する作業を予定していたが、できず。 まずはチャイナカーボンクロスのフロントホイールのローターを修正。奇跡的に一発で決まった。 一昨日発注したミシュランのタイヤをファミマで受け取り。 夜はon…

onelap その31 Ramp Test & Relaxing Route

今週あたりトライしてみようと思っていたRamp Test。見ると今日の21時30分からグループRamp Testイベントがある。渡りに船、というより畏れ多すぎる。 ということでレギュラーメニューの方で。もちろん内容は全く同じ。

onelap その30 San Jose

「クイックリリースを緩めるだけじゃホイールが外れん」といろいろ悩んで今フレーム+少しのパーツがついているだけの状態のLynskey R255、ふと「25にすればええんや」と気がついた。amazonにタイヤ発注。ずいぶん久しぶりにミシュランにした。ROAD endurance…

onelap その29 Watsonville 他

これまでの2回の輪行ツーリングではその晩疲労感のある睡眠になったが、今回は普段と同じ睡眠。これはonelapで回しているおかげ? 夕方にキャノンデールクランクを発送。 今日のonelapは初めて登りを前に出したフリーライドコースであるWatsonvilleを選択。4…

福知山〜加悦〜福知山

嵯峨嵐山から各駅停車に乗って、亀岡で朝一の特急きのさきにに乗り換えて福知山へ。今回はe5489のeチケットレスを各駅停車の中から予約。ただ、今回は1本早い各駅停車に乗れたので余裕があったが、トンネルが多く通信が安定しない区間なので、いい具合の接続…

クランクツールに小細工

シマノのホローテッククランクのキャップ取り付け工具は、力を加えすぎないようにか、手でつかんで回すようになっている。でも握力の小さい私にはこのままでは荷が重い。 このツールも持っているけど、ラチェットハンドルでは抜けやすくて使いにくい。 www.s…

onelap その28 Last Quarter Moon

スタートが21時20分頃になったので、短く13.8kmのLast Quarter Moon。前回までで134位。そういえば、金曜日ってonelap angelのイベントがあるん違った? ゆるやかな上りならNPCの集団(ソロで走っているNPCより速い)にも十分ついていけるんだけど、平地になる…

onelap その27 Cinnabar

最初はChallengeのBurn Calorieを試してみようとしたが、中に入れないのでフリーライドのCinnabarに。 前回の結果は15分37秒で38位。トップはHIITワークアウトでご一緒したこともある日本人らしき方。速っ!

onelap その26 Technical Challenge - ERG Explanation

10インチのwindowsタブレットの広い画面でやってみようと思ったが、入ってみるとスクエアな画面に。windowsの限界なのかうちの中華なwindowsタブレットの仕様なのか、横画面から縦にして横に戻すとウィンドウが正方形になる(横幅が小さくなったのは感知する…

onelap その25 Technical Challenge - FTP Explanation & Crawl オークション出品

ヤフオクにCannondale Si Crankを出品。送料込み1,800円スタート。早くも入札があった。 windowsのonelapアプリをいろいろいじっていたらERG(ケイデンスに対応して負荷を増減してワット数を一定に保つやつ)のオフができることに気がついた。androidアプリを…

onelap その24 HIIT Wourkout No.11

オークションに出すためにクランクとSTIレバーを撮影。 21時からHIITワークアウトがあったのでチャレンジ。maxがFTP125%なので188Wで30秒。いけそう。 なんと17人も集まる(スクリーンショットが取れてなかった)。でも見覚えある名前が増えてきた。インターバ…

メンテナンスデイ

寒いし、風が強いし、時折強いにわか雨が降る予報だしということでメンテナンスデイ。 最初は空気が数日で抜けてしまうironcrossリアホイール対応。チューブを取り外して、水につけてみた。なかなかわからなったが、パッチの隙間から漏れていた。なんか同じ…

onelap その23 Vo2max Capacity 1

午後から出かけるので午前中に回す。今日は Vo2max Capacity 1。Vo2maxに初チャレンジ。最大でもFTP110%なのでいけそう。トータル50分。

onelap その22 BIG PENETRATE~MOVING SPECIAL RACE~

今日のイベントを見ていたらローカル&グローバルでBIG PENETRATE~MOVING SPECIAL RACE~というのがあった。onelap angelの大貫さん監修らしい。10kmということは一昨日、昨日とたぶん同じコース。 ログインしてエントリーしたらカウントダウンが始まっていた…

onelap その21 First Quarter Moon

飲み前のショートということで、二度目のFirst Quarter Moon、10.3km。昨日始まったかと思ったMOVING 2021のイベント、今日はなかった。 これまでピンクのウェアだった女子選手アバターが男子と同じウェアになってた。ポリティカル・コレクトネス対応? タイ…

onelap その20 MOVING 2021 HORIZON SPRINT 第1戦 & PowerFun その1澄清湖TT

なんか今日からMOVING 2021というシリーズが始まったらしい。その中のSPRINTというやつを選んでみる。10kmの平地。20時スタートで21時過ぎに乗り始めたので単独走。なんか昨日と同じコースっぽい。 ゴール。バルーンのデザインが昨日までのイベントとは違う…

onelap その19 Easy Ridingで1位

six13のフロントディレイラを交換。調整している時にインナーがほつれたので一緒に交換。径変換アダプタの装着にとまどったものの、調整はあっけないほど簡単で、スパスパ変速するようになった。 帰省をはさんで、久々のonelap。21時前だったので、21時開始…

ボトルケージ到着

帰省から戻ってきたらボトルケージが到着していた。

Colors Bike & Cafe訪問

スパークルおおいたのクラブハウス兼カフェ兼バイクショップであるColors Bike & Cafe訪問。 いただいたのは38(サーヤ)ブレンド。 マスクもget。Mサイズの口周りのフィット感は良かったが耳にストレスが。 黒枝兄弟が店にいた。そういえば一緒に写真撮るのを…

北九州市のシェアサイクル事業終了

帰省の途中に小倉をふらふら。シェアサイクル事業が終了していた。 調べてみた。 citybike-tmn.com 平成22年3月よりサービスを開始したシティバイクプロジェクトですが、令和3年3月20日をもってサービスを終了致しました。 4月1日からは小倉駅北口…

onelap その19 Legacy

フロントディレイラ到着。ずっと家にいたのに不在連絡票が入っていて、午後再配達。 飲みに行く前の、生なんちゃらをおいしくするための短時間バーチャルライド。初めてLegacyに挑戦。説明には風景のことしか書いていない。10.5km、52.5m。 オフロードあり、

onelap その18 Hilly Route

イベントには適当なものがなかったので、フリーライドのHilly Routeにチャレンジ。16.9km、164m。 気球の風景は初めてかも。

onelap その17 HIIT Workout No.10

次に何をしようと思案していたが、チャレンジものにしようかとBike Teaching ChallengeのFTP Explainationをスタートしてみるが、最初から負荷マックスで全然回らなかったので中止。 ちょうど8分後の21時からグローバルでHIIT Workout No.10というワークアウ…

onelap その16 Novice challenge 4 + Crawl

先週の続きで、まずはNovice Challengeを終了させようと4にジョイン。初めてのレースというコンセプトのようだ。 3kmのスプリントということで、リラックスしてカウントダウンを待つ。

six13のクランク交換

Cannondale six13のクランクを先日調達したFC-4550に交換。初めての嵌合BB交換。 クランクのインナーを家内デッドストックの39T(たぶんタイオガ)に交換。 クランクをはずす。専用の工具を使用する。この中のやつが見つからなくって一瞬焦ったが、クランクや…

綾部北部ツーリング

先週に引き続き綾部へ日帰り輪行ツーリング。 嵯峨嵐山と二条とあまり直線距離が違わないので、今回は二条から乗車することに。スタートしてすぐに、昨晩リアの空気圧が低かったことを思い出して戻って加圧。4分ロス。昨日気がついたときに入れておけって話…

onelapその15 Novice challenge2件他

明日チャイナカーボンクロスで出かけるために、リクセンカウルのシートポスト用エクステンダーを取り付け。サドルも10mmほど前に出してLynskey GR260と同じにした。ずいぶん前に買っていたボトルケージを取り付け。普通の500mlペットボトルのほうがフィット…

onelap その14 Relaxing route & Power Ramp Test

今日はランニングの予定だったけど、料理中に左薬指を切って派手に出血して、ランニングだと止まった傷口が開きそうで、その時の措置が難しいし、血をぽたぽたと落としていたら下手すると通報されそうなのでトレーナーへ。 まずはウォーミングアップとしてRe…