2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

onelap その13 Crawl

在宅勤務の昼休み、クランクとBBに隙間ができていたのを詰めた。ラ・クランクは一発で決まるけど、シマノやスギノはしばらく走らないと隙間がわからないという傾向を感じている。 昨日のテスト、説明文を再度読んだら「This test can capture 3 idividual ca…

onelap その12 All-round Capacity Test

FTP値ってどのくらいだろうと思ってメニューを見ていたらTutorial And TestのTest Protocolの中に8分FTPテストというのがあった。その前に、入門編みたいなAll-round Capacity Testというのをやってみることにした。ウォーミングアップの後、もがき1分、レス…

onelap その11 Last Quarter Moon

今日のトレーニング環境改善は2点。一つは余っていたスマートプラグを使ってThinkRiderとアンプの電源を一緒にコントロールできるようにしたこと、もう一つは床にタオルを敷いたこと。しかし、スマートトレーナー、スマートプラグ、アンプ、タブレットと中華…

クランク到着

出かけて帰ってきたらヤマトの不在連絡表が入っていた。翌日の再配達を手配した直後に当日再配達。

綾部舞鶴ループツーリング

今シーズン初のツーリングは、去年の秋に引いた綾部北東峠巡りループ。 きのさき1号に乗るべく嵯峨嵐山駅へ。今回初めて所要時間を意識したが、20分ちょっとだった。意外と時間がかかっていた。 十分乗り継ぎできるのに嵯峨嵐山駅の自動券売機ではきのさき1…

one lap その10 Endurance Base 5 とクランク調達、タイヤ交換等

出勤前のスタバでふとメルカリを覗いたらお誂え向きのディアグラFC-4550の165mmシルバークランクがお手頃価格で。すかさず購入、支払い手続き。ほとんどのクランクを165mmに換えている中でCannodale six13は170mmのままだったので。 昼休みにBBをAmazonに発…

ツーリングシーズンへの準備

今日はランニングの日で、onelapはお休み。onelapのBGM用に、ヘッドフォン出力とライン入力のコンバータ(というかマッチャー)を作成。 doroyamada.hatenablog.jp 週末に日帰りツーリングに出かけるべくメンテナンス。 まずはクランクとBBの間に隙間がある問…

onelap その9 Last Quarter Moon

飲みに行くので休養日のはずだったが、在宅勤務後に時間があると気付いて、約30分のフリーライドのLast Quarter Moon、13.8km。 スタートしたが、ケイデンスセンサーの信号を受けていない。電池切れ? 13.4kmと記憶していたので、ゴールしなくて「おかしいな…

onelap その8 First Quarter Moon & Cinnobar

準備編。昨日試したトレッキング用シューズは今一つだったので、シクロクロスで使っていたNorthwaveのシューズのスパイクを取り外し、5mmのボルトを挿入して使用。 今日は2本立て。まずはフリーライドで二度めのFirst Quarter Moon。 前回橋を通った記憶がな…

onelap その7 Endurance Base 1

まずは準備。新しい汗受けを調達。もちろん開いて使う。 タオル掛けが不安定なので、板に取り付け。 長いこと使ってきたSiDiのシューズ、ソールがぼろぼろになってきたので、今日はシマノのトレッキング用SPDシューズで。 今日やってみるのはワークアウトのE…

onelap その6 eventに挑戦

ご近所飲みとランニングで3日ぶりのonelap。アプリがバージョンアップしたらしい。 景色にバリエーションがふえたということか。日本のGoogle Playでも新しいバージョンになっていたので、早速更新。 言語が英語に戻っとるがな。他のデータは維持されていた。

onelap その5 Central Loop

onelapがどこまで無料なのかわからず使っていたが、条件を発見。3月22日までかつ100km以内は無料ということだった。

onelap その4 初めてのワークアウト

これまではフリーライドだったけど、今日は初めてワークアウトを試してみる。選んだのはfat burningグループの中にあるMethabolic Rate Enhance 01という30分のメニュー。 走り出してわかったが、ケイデンスを基準に、+5で重く、-5で軽くなるという仕組み。…

大原野とトレーニング支援具

昼から大原野神社へ。thinkriderに合わせて調整したリアの変速はホイールでも問題なし。 菜の花畑、と思ったけど、たぶん白菜畑。

onelap その3

onelap3日め。 その前にまずは昨日ちゃんと数字を拾えなかったケイデンスセンサーの確認。電池を取り出して再収納するたびにモードが切り替わる仕組みだけど、やってみたらケイデンスモードを示す赤LEDが点灯したので、どうやらそれまでスピードメーターモー…

onelap2日め

昨日10速のうち9速めに入らなかった(9速めを飛ばして8速めからローに入る)原因を探る。 まずはthinkriderから外してリアホイールを装着して確認。ありゃ、ロー側が余っとる。ワイヤを張り直して調整して、再びthinkriderににインストール。今度はトップに入…

onelap初ライド

ついにonelap初ライド。Relaxing Rideというやさしげなものから。 ええ、なんかいきなりペダリング重いやん。なんか後ろからどんどん抜いていくやん。ついていったらしんどいやん。女性ライダーもコースにいて簡単に追い越せるけど、なんかバーチャルっぽい…

onelapの準備

昨日一通りonelapアプリを設定したが、stravaとの連携を設定する方法がわからなかった。いろいろ探し回った末に「私の活動」のページにあった。 「接続」をタップ。元はconnectか。

いよいよThinkRiderを設定

ついにThinkRiderをセッティング。 まずsix13を載せてみる。リアがトップに入っているのをシフトダウンしようとするが、あまりに重いのにおののく。 次にKindle FIRE HD10(たぶん2017、FIRE OS 5.6.8)でファームウェアを更新。ん、バージョンが3台。X7 4のは…

スプロケットをセット

スプロケットをThinkRiderに装着。 スマートフォンを載せる台を手持ちの三脚ベースで作ろうかといろいろ考えていたが、ハンドルのちょっと先にセットしようとすると前輪と干渉するのに気がついた。Velbon スタンド型一脚 Pole Pod Light VIDEO 4段/1段 レバ…

土曜日嵐山

例によって土曜日嵐山。今回は平野屋まで足を延ばした。 帰り、森金物店の前でご主人に遭遇。 スプロケットが届いた。

ThinkRider到着

午前中に到着。発注してから71時間。 覚悟はしていたが、重い。 箱の中には箱 その中に発泡スチロール。取っ手があればよかったのに。

まさかの電話

仕事中にスマートフォンに着信。 DHLです。中国から自転車か何か届いています。今ご在宅ですか? ええ、マジか。2日前の昼休みに発注したばっかりやん。 残念ながら今日は週に一度の出勤日。「明日の日中は家にいます」と返答。

ThnkRider X7 4 を発注

ついにスマートトレーナーThinkRider X7をaliexpressのthinkRiderストアに発注。X7とX5はほぼ同じ売値だけど、元の値段の高いX7の方がよさそうで、デザイン的にも好きなので。ThnkiRideストアは、直営か代理店の運営かはわからんけど、送料込みで安いし、サ…

オークション発送

オークション商品を昼休みに発送。 今週のオークション出品はパソコンモニタースタンドで、非自転車関連。