2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリパー到着と家探しと計画

TRP SPYRE Rd/Hd到着。なんか取り付け・調整がややこしそう。 明日からのツーリングに備え、スルーアクスルの650Bホイールをクイックリリース仕様に。フロントはアダプタで簡単。リアを交換しようとして交換軸を探したが、小1時間たっても見つからず。とい…

インフレータ修理とブレーキ発注

ツーリングの宿で使ったインフレータがよかったのでPanaracerからの買い替えを決心したけど、webを見ていてPanaracerのインフレータを修理している事例を発見。 blog.goo.ne.jp 書いてあるとおりにやって分解成功。でてきた玉とその周辺をぬぐい、玉にシリコ…

久万高原〜松山

今日まで休み。ツアー・オブ・ジャパン京都ステージに行くはずだったけど、1週間間違っていたというお粗末。 朝食。ご飯はちょっとだけ。 宿はサイクルオアシスらしい。ラックはもう少し前に出してね。

四国カルストでミステイク

いきなりオチを。左が計画ルート、右が実際のログ。 宿の朝食は早くて7時半からと遅めの設定。 ゆっくり排泄して、8時半過ぎに出発。まずはダム湖の景色を堪能。クルマのほとんど来ない右岸を進む。

高知〜大渡ダム

前から石鎚スカイライン〜四国カルストのツーリングを日の長い時期に実施しようと思っていた。夜行のフェリーで東予港まで行って久万高原で宿泊と思っていたが、どちらも予約が取れなかったので計画変更、高知から愛媛に走ることにする。 初日は仁淀川町の大…

ハンディツール発注

先日買ったe-valueのハンディツール、チェーンやスポーク周りがないなと思っていたらお誂えの向きのツールをaliexpressで発見。 www.aliexpress.com ついでに同じショップで扱っていたオールインワンツールも合わせて発注。 www.aliexpress.com

小関越

まだ走ったことのない小関越を走って見ようと思いたつ。帰りは山中越で。 ゲゲゲの鬼太郎を見てからスタート、最高気温30度予想ながら朝のうちは寒いので。実際走り出した頃は肌寒かった。でもすぐに寒さは感じなくなる。 八条通、七条通を走って、このと…

ウェア到着

ウェア到着。運よく在宅中でラッキー。たぶんデリバリープロバイダーなんだろう。

ウェア発注

ファスナーのツマミが取れ、動きも使用に堪えないほど渋くなった(というか、なんかひっかかりがある)ので、廃棄を決定して、同じものを注文。大きなものではないはずなのにコンビニ受け取りできず。普通郵便やメール便で来るのか、それともデリバリープロバ…

山科の神社の残り

山科の神社の残り。 昨日タイヤを交換した650Bフロントをスルーアクスルに変更してGR260にインストールして出発。 五条通から豊国神社の前を抜けて七条、東大路と進み、滑石街道を登ってみる。西からだと都市の周辺感あふれる峠。 旭大明神 地図を見ていて発…

休養日

ふとEBS Stuffをみるとリアタイヤから水色のものが見えている。このところの神社巡りで少しオフロードがあったので、その時のものだろう。 突き刺しに強いというのが売りのチューブだけど、こういう事態にもよく持ちこたてくれた。もっとも同じ厚さのブチル…

神社巡り 山科西部

昨日の残りをやっつける。残りも少ないので、早めの昼食を済ませてから出かける。 松尾街道、上野橋、四条、堀川、御池、三条と通って山科へ。 六所神社(北花山) 三条通から大石道に入り、旧道っぽいところを進んだら東海道線の下を通るトンネルに。押して抜…

主に山科方面に神社巡り

今日は山科方面がターゲット、まずその前に伏見方面。途中デジタルカメラにSDカードを入れるのを忘れたのに気づき、伏見のJOSHINで購入。4GBでも十分やけど、タブレットに入れることを想定して16GB class10。 金井戸神社(三栖神社御旅所) 前日地図を見ていて…

神社巡り(北の方)

左京区の平地と大原をやっつけるのを目指してスタート。といっても朝は寒いので10時頃。 水色のチューブはけっこう空気が抜けていた。といっても前回走ってから10日ほどたっているが。 田中神社 そこそこ有名なのは知っていたが、そのとおりの堂々たる神社。…

飲み

海泥レスラーと飲み会。貸していた輪行袋を受け取り。