2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界選手権

例によって、今年も世界選手権男子エリートロードレースはスピードチャンネルでの放送。なんでもトラックワールドカップとセットで購入しなければならないかららしい。 で、1か月1,200円だけ契約することにする。電波では受信できる環境ではないのでスカパー…

国体ロード

ストリーミングで国体ロードを観戦。奥村、今年ブレークナンバーワンやわ。 夜は世界選手権をストリーミングで。厳しいな。 Lynskey GR260の組み立て続き。ハンドル、前後ディレイラ、BB、クランクを取り付け。 フロントシフトレバーのアダプタをホースバン…

アダプタ到着

2日前に発注したフラットマウント用アダプタ到着。 シマノ様は専用のボルトを装着するよう指示しているが、カンパニョーロは普通のボルトを使っているので普通のボルトでもしっかり締めれば大丈夫とみなす。 リアエンド部分を測定して、必要な長さのボルトの…

組み立て続き

昨日の続きで、GR260の組み立て。 まずはパナチタンから外したハンドルを取り付け。ステムは下向き100mm。 続いてワイヤリング。いろいろ考えたが、リアのブレーキ、シフトともにフルアウターにするしかなさそう(その割にアウターを這わせる溝は1本分しかな…

自転車いじり

まずはEBS Stuffのステムを100mmから110mmに。これでほぼポジションは固まったか。あわせてハンドルバーマウントのネジを蝶ボルトに入れ替え。倒立輪行する時にはサドルと両ブレーキレバーで支えるけど、そのラインより上(倒立状態では下)に出て、毎回工具を…

川内〜宮之城〜出水

今日もいい天気だが、これまでのような真夏並みの予報ではなかった。 8時過ぎにスタート。まずは昨日見かけた(開いてなかった)店をチェック。DAVOSのスポルティフとWillerのロードバイク。 satsumasendai.gr.jp 今日の最初の目的地はさつま町宮之城。 宮之…

上甑島、中甑島

起きて朝食。ホテルのレストランの女性係員の一人はノンネイティブだった。こういうところにも外国人労働者が増えているのか、あるいはフィリピン人花嫁みたいな感じなのか。 テレビの天気予報では今日も暑そう。しかしweathernewsのサイトでは少し温度が低…

下甑島 Day 2

今日も普段と同じく6時40分に起きる。昨日以上の高温予報にめげる。というか、熱中症の注意が必要なほどの予報。 元々は反時計回りのコースを考えていたが、体調によっては手打の集落をパスすることになるおそれもあるので、時計回りで先に手打に行くことに…

下甑島 Day 1

普段と同じ6時40分に起床。高い気温の予想にめげる。 8時30分過ぎの新幹線で川内へ。

熊本へ移動

午後から休暇を取って熊本へ移動。まさかのさくらが満席。京都駅のみどりの窓口のおねえさんからは新神戸乗り換えと言われたけど、1本早いこだまで新大阪まで行って始発で座ることを目指す。 7分前になってやっとで扉が空いて席を確保。 輪行用肩当てストラ…

輪行用肩当てストラップ作成

輪行時にはフレームのダウンチューブもしくはホイールのリム部を掴んで持ち運んでいるけど、クロモリフレームは重すぎてそのうえ手のひらにまめができるので、肩掛けするためのストラップを作ってみた。 材料となっているストラップは、ふん縛り法によるビー…

プーリー交換

ローソンでXTRリアディレイラに使うプーリーを受け取り、交換。

ディレイラ受け取り

アメリカ出張もあって遅くなったが、XTRディレイラを受け取り。

プーリー発注

アメリカ出張の帰路にXTRリアディレイラ用のプーリーを発注。2個セット 11T ディレイラープーリー バルク品 (金) [並行輸入品]出版社/メーカー: EKFANメディア: その他この商品を含むブログを見る

Lynskey組み立て着手&ディレイラ落札

一時期よりはだいぶ気候がましになってきたけど、風邪の影響で若干痰が絡んでいるのでライドはなし。 Lynskeyの組み立て着手。今日のところはフォークコラム切断&下玉押し圧入だけ。インテグラルヘッドセットって上下のワンを圧入しなくてええんでごっつう楽…

ホイール受け取り

アイバサイクルに行ってホイール受け取り。パーツ代+工賃で15,600円。まいどながら、この工賃でホイール組んでくれるってありがたい。