2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

関西シクロクロスミーティング

関西シクロクロスの運営についてのブレーンストーム的ミーティング。

シャモアクリームの代用品を試す

自転車にのっていてお尻の皮膚が痛くなるのは蒸れのせいだと思っていたが、擦れのせいだと最近知った。それを防ぐシャモアクリーム(もしくはシャーミークリーム)という製品があることも知った。けっこう高いのでニベア、オロナイン軟膏、ワセリンで代用す…

京北地区神社巡り(中途半端)

京北西部の神社巡りのために道の駅ウッディ京北へ。園部で縦貫道を降りて桂川左岸を進むが、園部手前で渋滞。八木西あたりで降りたほうが良かったかも。 道の駅に着いて、準備を始めると忘れ物発覚。グラブがない、日焼け止めがない、eTrexがない。eTrexがな…

学生クリテリウム観戦

のんびりとしていたら、今日が全日本学生クリテリウム選手権と気がつく。本日、滋賀県東近江市にて全日本学生クリテリウムが開催されます!【出場選手】クラス2大山 慶祐 (経営2)嶋田 祥 (産社2)クラス3川勝 直哉 (理工3)山住 虎太郎 (経営2) 山本 眞也(経営…

バーテープ到着

ローソンでバーテープ受け取り。 ん、1組ずつ発注したはずなのに黒が2つある。履歴を見ると2つになっている。酔っ払って注文したからなあ。そもそも翌日、「バーテープ注文せんとな」と思って作業し始めたらすでに昨晩注文していたという軽いブラックアウ…

バーテープ発注

Amazonでお手軽なバーテープを発注。EMPT(イーエムピーティー) EVA ロード用 バーテープ ES-JHT020 クッション製に優れたEVA製バーテープ ロード ピスト ドロップハンド対応 ※エンドキャップ、エンドテープ付属 水色(アクアブルー)出版社/メーカー: EMPT(イ…

バーテープ巻き

昨日の続きでバーテープ巻き。いったん巻いた後、レバーの位置が気に入らず、再度解いて巻き直した。この手の変形ハンドルにはもっと伸びのいいバーテープのほうが良さそう。 昨日空気を入れたKsyrium UST Discのフロント、やはり空気が抜けていた。シーラン…

ハンドルとステムを交換

EBS Stuff Discのハンドルとステムを交換。ショートリーチの中華カーボンとキャノンデールの中古ステムへ。ステムはボルトが1本なくて、残ったものも錆びているのでロイヤルホームセンターで20mmのキャップボトルを購入。クランプ部のボトルに長さを合わせた…

大原野長岡ポタリング

eTrexのマウントに細工。テーピング用のテープを貼り付け。ちょうどいいあんばいになった。 午後から軽くライド。最初は坐骨のさきっちょが痛かったけど、すぐに慣れた。いつもとは逆に光風美竹通りを走ってみたが、勾配のきつさが想定以上だった。 長岡天満…

久しぶりのロング

ほぼ半年ほど、シクロクロストレーニングかポタリングしかしていなかった。特に3月以降は出張や風邪や帰省や腰痛やらでほとんど乗っていなかった。 スタートしてすぐポジションに違和感があって調整。ほぼ平行、中央に変更して走りだす。最初の芋峠ですでに…

アダプタ受け取り

風邪気味なのでライドなし。 クルマでアイバサイクルに預けていたMavic Ksylium UST Discと入荷した正しいアダプタを受け取りに。差額370円。商社の人が「外れます」というので恐る恐る力を入れたら動いて外れたとか。 左がフロント用、右がリア用、上は外し…

クランクスペーサー到着

右京郵便局でクランク用スペーサーとチェーリングボルト受け取り。5mm六角レンチちゃうんかい。

梅田徘徊

午後大阪出張で、終了後ウエムラサイクルパーツ梅田店へ。いろいろヘルメットを装着してみたが、結論としてはOGKサイコー。購入物なし。 その後は自転車仲間のらりえ姐さんと居酒屋で世間話。

アイバサイクルから電話

アイバサイクルから「正しいアダプタが入荷しました」と電話が。リアエンドも外れたらしい。来週に受け取りに行くと返答。

ジャイアントストア初訪問

ジャイアントストア京都紫明を初めて訪問。お目当てはジャイアントのアジアンフィットのかぶり心地。結論としては「たいしてアジアンフィットちゃうやん」だった。 ステムとチェーンリング到着。

久しぶりのライド

静養期間の3月が過ぎたので、昨日シングルギア化した中華カーボンクロスで桂川沿いライド。 右岸久世橋上流で菜の花と。 続いて、久我橋東詰運動場で夢の跡。 消防学校付近で菜の花と桜の共演。