2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野〜高見峠~松坂

このところ海が多かったけど、今回は山へ。吉野から和歌山街道を通って松坂まで。 まずは近鉄京都駅まで実走して、輪行で吉野神宮駅へ。

Y'sのサドル購入

プレミアムフライデーで午後からふらふらしていた途中にY'sRoad京都店に寄ったらソフトでよさ気なサドルを発見。ちょっと迷ったけど、2,500円と安かったので購入。 早速EBS Stuff Discに取り付け。

デュアルコントロールレバー受け取り

ヤフオクで落札したデュアルコントロールレバーをファミマで受け取り。

サドル受け取り

注文していたサドルを郵便局で受け取り。想定していたよりだいぶ固いぞ。

柳井〜平郡島&デュアルコントロールレバー落札

宿を早めに出て、まずは昨日やり残した柳井の町並み探索。以前周防大島に行った時に知らずに通過したところ。

大津島〜徳山〜室津~柳井

今週も京都から乗車できる新幹線で。到着地は徳山。 船の出発まで1時間近くあるので余裕でサドルを調整したり、ディレイラワイヤのインストールミス(アウターケーブルがアウターケーブル受けにちゃんとはまっていなかった)のを直したりして余裕を持って20分…

Stuff Discを少しいじる

最初のロングツーリングを踏まえて、EBS Stuff Discを少しいじる。 ステムを120mmに。 サドルをフィジークアリアンテに。 ドロップハンドルバーの先端をカット。 バーテープ巻き直し。 バーテープは、左右を逆にしたら汚れたところが隠れるかと思ったが、糊…

豊島

3連休に続けての有給休暇。 まずはゲストハウスの記念撮影。 港で缶コーヒーを飲んだりしながら、乗船場でパッキング。直島から豊島への高速船は自転車はそのままでは載せられない。

直島へ

3連休の3日めで、翌日も休みを取って4連休だったが、前半の2日は台風で出かけられず。やっとで行ってくれたので京都から新幹線に乗って岡山へ。台風一過のいい天気。EBS Stuff Discで初の輪行。 作ってあったマップに沿って宇野へ向かう。が、なんかおかしい…

チェーンリング受け取り

ヤフオクで落札したチェーンリングが郵便受けに届いていた。 がしかし、見つからなかった同仕様のチェーンリングが本日発見された。チェーンリングはみなクランクから外して保管しているつもりだったが、これだけ950XTRのスパイダーに装着したままだった。

岩井商会立ち寄り

京都岩井商会久世殿城店訪問。CYCLE PROのバーテープを購入。

甑島キャンセル

台風18号が直撃確実になったので宿と交通をキャンセル。竜宮の郷はわざわざ電話を掛けてきてくれた。 www.jalan.net

チェーンリング落札

PCD110mmの36Tのシマノのミドルチェーンリングが見つからないのでヤフオクで落札。1,800円。

甑島の交通を予約

甑島ツアーの新幹線と船を予約。時刻表を読み間違えていて、乗るつもりだった昼の便がなかった。若干現地でのライドプランを変更。

しまなみ裏海道2日め & サドル発注

宿で朝食を済ませて、今まで何度かパスしていた村上水軍博物館へ。海賊と海軍と武士とのボーダレスなところがおもしろかった。 友浦港から乗船。

しまなみ裏海道初日

今週のツーリングはしまなみ海道非メジャールート。 新車で初遠出のはずだったけど、駅までの道で段差のたびにバッグがリアタイヤと接触することに気が付き、引き返してパナチタンに取り替えて仕切り直し。30分ロスしたがな。4時50分に起きたのに。 新幹線は…

三国街道4:新潟市内ポタリング

すでに三国街道ではないけど。 最終日は軽く市内ポタリング。 まずは宿のそばの鍋屋通りに古い料亭がある。かつての花街の雰囲気のある唯一の建物。もちろん周りは花街の歴史を引き継ぐ飲み屋街ではあるけど。 続いて旧遊郭十四番町。何軒かそれらしき建物が…

三国街道3:小千谷〜寺泊〜新潟

朝は爽やかにお目覚め。朝食会場の平均年齢が高いのに驚く。 まずは小千谷の遊郭跡を散策。転業かもしれない割烹が数軒。 信濃川を渡って駅の周りを見物。錦鯉の飼育が盛ん。

三国街道2:湯宿温泉〜小千谷

ややゆっくりしている温泉宿の朝を過ごしてスタート。まず近くの須川宿跡に行ってみる。 再整備された町並みらしいが、ところどころ雰囲気を残す家もあり、散策するにはいいところ。 旧街道から国道に戻り、相俣ダムへ。昔の猿ヶ京温泉はこの下に沈んだらし…

三国街道1:高崎〜湯宿温泉

三国街道ツーリング初日。 始発の新幹線から乗り継いで、10時ちょっと前に高崎到着。 まずは高崎をうろうろ。 シェア自転車。広告が付いている。けっこう乗っている人を見かけた。 柳町には元遊郭らしい建物が1つだけ残っていた。

三国街道前日準備

昨日作ったデータに加えて、同じオーナーの北陸街道のデータもいただいてgpx化。前日作成したデータともどもeTrexに転送。 宿を予約。猿ケ京にしたかったけど適当なところがなかったので湯宿温泉で。travel.rakuten.co.jp