2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トリッキーな駐輪

プレミアムフライデー勝手協賛でビアパブKarrに入ろうとしたらこんなトリッキーな駐輪が。最近マスターがクロスバイクを買って、市内のあちこちに行ったり、通勤したりに使っているとか。店内では弱虫ペダルを見ていた(Amazonプライムだとか)。 www.hotpeppe…

ハンドルバーマウント受け取り

郵便局で発注していたハンドルバーマウントを受け取り。

全日本ロードレース複数階級制覇選手2017

2017年の全日本を経て更新。 氏名 エリート U23 U19 U17 西谷泰治 2009 2002 - 別府史之 2006、2011 2003 2001 - 土井雪広 2012 2000 - 畑中勇介 2017 2003 - 新城幸也 2007、2013 2005、2006 - 平井栄一 2009 2008 - 黒枝士揮 2009 2008 横山航太 2017 2011…

全日本選手権男子エリート

朝は前日より少しゆっくりめ。エレベーターで一緒になったBSの選手に「そのワンピースポケットあるんやね」とかと話しかけた。後で知ったがこの12番の選手は鈴木龍だった。知ってれば「最近なんかでリザルト残してたよね(熊野で山岳賞)」とか「シクロクロス…

全日本ロードU23、W

会場に近い駐車場は7時30分の交通規制までに入らなければならないということで、6時半の朝食開始後すぐに食べて、宿出発。カーナビゲーション任せで20分ほどで到着。注射して歩き始めると土山さんと遭遇し、情報交換。その後スタートゴール地点へ。その後も…

八戸へ移動

全日本自転車競技選手権大会ロード・レースに向けて移動。伊丹から青森空港まで飛んで、バスで青森へ。青森市内を遊郭跡を巡ってうろちょろした後、在来線と新幹線で八戸へ。駅前でレンタカーを借りる。ホームセンターで麦わら帽子を調達し、八戸の遊郭跡を…

全日本自転車選手権ロードレースの複数階級を制した選手

まとめてみたいと前から思っていたけど、公式サイトに歴代の優勝者が掲載されているので、まとめてみる。「-」はそのカテゴリーが開催されていなかった年代。 氏名 エリート U23 U19 U17 西谷泰治 2009 2002 - 別府史之 2006、2011 2003 2001 - 土井雪広 201…

全日本ロード展望

恒例のやつ、やっとこう。 U23 今年は日大が強い。岡本、草場、沢田を中心に粒揃い。学生で対抗するのは明治の松本、野本。あとはシマノ横山、Ventos大前、AIXOIS石上、産大中井あたり。鹿屋はツアーオブジャパンでも成長を見せたエースの山本とスプリントの…

バーエンド受け取り

発注していたバーエンドを郵便局で受け取り。

福山〜鞆の浦〜内海〜尾道〜三原

遅くまで飲んでいたけど、お目覚めは爽やか。 まずは昨晩徘徊した福山の赤線跡新町。遺構らしきものはなく、転業と思われるホテル、旅館が数軒。

岡山〜笠岡諸島〜福山

早起きして桂川から輪行で、新大阪乗り換えで岡山に。 岡山の街角にも無人レンタサイクルがあった。 まず最初の目的地は岡山市の中島遊郭跡。何軒か往時を忍ばせる建物があった。

ディレイラのパーツ到着&プラニング

amazon primeで2日前に発注したディレイラーのスモールパーツが到着。 スペーサー追加に加えて、スプリングもこの際交換。ディレイラープレートにはテンションを上げるための穴を追加で開けたけど、今回はディフォルトで空いている穴のうちテンションが強い…

ハンドルバーマウント発注

aliexpressにハンドルバーマウントを発注。1個を2個にして使う予定。

受け取ったヘルメットが・・・&リアディレイラトラブルの原因発覚

註文していた2個のヘルメットを郵便局で受け取り。 梱包。

ゆかいなサザエさんになって津〜岐阜羽島

爽快に起きて、朝食。

大和八木〜津

紀伊半島の東側の付け根を走りたくてコースメイク。まずは八木から東へ向かう。 京都駅から朝2の近鉄特急で。やはり自宅からは30分ほどかかる。駅の直前でパンツ(アウター)を履いてくるのを忘れたのに気がつく。

ハンドル到着とバーエンド発注、RideWithGPS有料コース申し込み

aliexpressに発注していたハンドルを郵便局で受け取り。怪しげな梱包だった。 新たにバーエンドバーを発注 Buy Products Online from China Wholesalers at Aliexpress.com 赤とシルバーの計2個。 Buy Products Online from China Wholesalers at Aliexpress…

米子〜蒜山〜倉吉

前夜は結構回っていたけど、朝は心地よく起床。ホテルでバイキング。 まずは昨日のルートを逆走。まずは道の駅奥大山で休憩。現地の案内地図によると橋のところの展望台付近が最高地点らしい。まずはそこをめどに走りだす。R482に入るといきなり急勾配。でも…

新見〜米子

今回のコンセプトは伯備線沿いツーリング。早起きして桂川から輪行。 新大阪、岡山で乗り換える。いつもながら揺れ具合の気持ち悪いやくも。

明日の準備とスプロケット交換

昨日原因に気がついたスプロケットのロックリングをLinskeyと交換。その他明日のために機材準備。宿も予約。月曜日にあいてなかった宿がけっこう空いている。キャンセルが出たんだろうか。 aliexpressのセラーから返信が来ていた。最初の返信は「ちょっとド…

チェーンの音鳴り問題解決&aliexpress発注

解決できないまま異音のするホイールを見ていてついに原因発見。11トップのスプロケットに12トップ用のロックリングを使っているせいだった。Linskeyとスプロケットを入れ替えた時に間違えたんだろう。 シマノからしたら11トップ用に統一したほうがコストダ…