2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あやうくDNSの高知シクロクロス

コンビニ食材で朝食を取ってから7時前に駅へ。一応高知っぽい写真も。写真よりも実際はまだ暗い。 後免で乗り換えて夜須に到着。本来は前のドアから降りなければいけないが、狭いところを抜けていかなければならないので車掌さんにお願いして後ろのドアから…

桂川トレーニング&高知へ

朝は早めにスタートして桂川トレーニング。時計回り。写真は左岸上流から。最後はインターバル5発。 チェーンが長過ぎるので2駒詰めるが、ガイドプーリーとスプロケットが干渉する。max28Tのリアディレイラを30Tのスプロケットと組み合わせているから。一度…

チェーン張り

先日ディレイラを組み付けた中華カーボンクロスにチェーンを張った。1日で全部終わらないのは寒さだけでない集中力の低下もあると思うけど。

ディレイラ組み立て&de Boer様からいいね

ディレイラを組み立て。まずは分解だけど、「曲がったプレートが本体に干渉して外せへん」と一瞬焦ったが、ロー側に動かせば問題なく外せた。先日開けた穴のところにスプリングを引っ掛けて組み立て。寒いので今日はここまで。 くろんど池シクロクロスの仮装…

先頭スタートのくろんど池クロス

くろんど池シクロクロス。 7時コースオープンということでその頃到着するように行ったが、駐車場はガラガラ。7時は駐車場オープンの時刻で、コースオープンは7時30分だった。7時半から試走。ほぼ例年並みのコース。ただ、試走中に腰の右側を痛めたことに気が…

桂川トレーニングと工作と高知申し込み

いつもの桂川悪あがき。右岸からルートで、最後は近所で坂インターバル。 MissingLink Remover自作 雪の中に消えたペンチのかわりとなるミッシングリンク取り外しプライヤを自作しようといろいろ検索してみるとラジオペンチは意外と簡単に曲がるらしい。 材…

サカイにたどり着けず

関西シクロクロス堺。起きたら予報通りの積雪。大原野インターチェンジから乗ろうと向かい始めるが、こわいのでR9の中山のセブンイレブンの駐車場を借りてチェーンを装着、しようとするが、雪が深いし、ぶっつけ本番だし、手はかじかむしで断念。引き返してR…

桂川トレと買い物

まずは朝のトレーニング、みたいな悪あがき。右岸を北上して左岸を南下するルート。雪がちらついているし、大雪の予報がでているで人も少ない。 そのあとあちこち買い物。 まずは向日市のワークマンで手袋、温かい下着、風を通さない下着。 続いてイオンモー…

ニップル再発注

amazonには4面保持タイプはないかと思っていたら見つかった。ニップルスパナってあまり言わんような気がするが。グランジ ニップルスパナ出版社/メーカー: grunge(グランジ)メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見る

ニップル回し発注、してすぐキャンセル

やっぱり専用品は使いやすかったなと思って、amazonで手頃なものを発注。E-tool(イーツール) ニップル回し #14/15 レッド 5560出版社/メーカー: E-tool(イーツール)発売日: 2013/03/30メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見る しかし、4面保持って…

振れ取り台を自作して振れ取り

成人の日。 まずはニップル回しの使わないところをバスコークで埋めてみる。 前々から自分で考えたり、検索したりして振れ取り台の自作を考えていたが、自立する部分で大がかかりになり、組み立て手順の複雑化、収納の悪さなどにつながるのでどうしたもんか…

関西クロス希望が丘

関西シクロクロス希望が丘文化公園。今回ももようしてトイレへ。駐車場の脇のトイレが工事中、体育館のトイレが混雑していたので、陸上競技トラックのそばのトイレで用足し。 試走。ランニングのクロスカントリー用にコースが切り開かれていて、だいぶ走りや…

桂川トレーニング

おなじみ土曜の朝の桂川付け焼き刃トレーニング。いつもとは逆の左岸から撮影。 ついでに松尾神社の前でも撮影。 帰宅後、リアホイールからビビリ音が。調べてみたらスポークが緩みまくり。とりあえず手で回せる範囲で締める。あとで考えると、なんでこの時…

タイヤ装着again

昨日装着に失敗したタイヤ、今日は本来の650Bのチューブを入れてみると素手で、手袋さえ使わずに入れることができた。チューブが適合しないせい?

タイヤ装着失敗

650Bのホイールに1月2日に修理したチューブを入れてタイヤを装着したが、うまくはまらず、恥ずかしながらタイヤレバーを使ったら、レバーでチューブを傷つけてしまう。情けなや。

神社巡り4日め

正月休み最終日も神社巡り。駅伝中継もないし、早めに出発。 三ノ宮神社御旅所 なぜか記録に見つからなかったので再訪。敷地内に祠もある。

神社巡りその3

今日も途中まで箱根駅伝を見て神社巡り。今日の相棒はパナチタンMTB改。 大神宮社・稲荷社(久世七本松) 2008年に移転してきたらしい。旧社地の払い下げを受けてこの地に移転してきたらしいが、旧社地はどこで、いまはどうなっているのか不明。

神社巡りその2

途中まで箱根駅伝を見て、昨日に引き続き未参拝神社巡り。 榎木大明神 つい最近まで遊郭が実質残っていた五條楽園の北側入口あたりにある。遊郭建築の写真撮影散歩の途中に発見して自転車で再訪問。名前は掲げられていないが、GoogleMapsには榎木大明神と掲…

初詣、というか、神社巡り

久々にまとまった量の神社巡り。実業団駅伝を途中まで見て、後はレコーダー任せで出発。暖かくて風もない。 三ノ宮神社(樫原)・樫原天満宮 まずは近場で。 樫原天満宮は、それまでの天神信仰を天満宮として設置したのが1972年と意外と新しい。