2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツアー・オブ・ジャパン京都ステージ観戦

ツアー・オブ・ジャパンで初めての京都ステージ観戦。近鉄で新祝園まで行って、そこからバスでけいはんな学研都市へ。平日だが想像を上回る人。 けいはんなプラザ広場の屋台も売上好調のようで。来年も開催されたらいいな。 コースのさりげない部分にも草刈…

メンテナンスの日

ツアー‥オブ‥ジャパンの開幕日だけど、当初から観戦予定はなし。実業団のレースがあるのなら行ってもよかったと後で思った。 まずは岩井商会久世殿城店で買い出し。CYCLE PROのクッションバーテープ黒、HG-71、PROのバーエンドプラグ、10mmと5mmのコラムスペ…

旅断念

まだベストではないのでこの週末の旅は断念。 週末のメンテナンスの第一目標は中華カーボンクロスのブレーキの引きの重さの改善。アウターケーブル、インナーケーブルの在庫を確認。追加購入不要のもよう。 出かけたついでにストレート京都店に寄る。ペダル…

小物到着

風邪の後の咳が長引いているのに気がついて呼吸器科を受診。週末の旅が微妙になってきた。

小物発注

このところ気になっていたものをamazonにまとめて発注。TIPTOP(チップトップ) クイックパッチキット TT03出版社/メーカー: TIPTOP(チップトップ)メディア: Automotiveこの商品を含むブログを見る 粘着の接着剤でなく硫化で接着するパッチ。CATEYE 544-0900N …

鳥取から豊岡へ

今日は東へ向かう。鳥取から東へ走るのは6年ぶり。 d.hatena.ne.jp この時は9号線を遠て豊岡まで行ったが、今回はできるだけ海岸線を走ってみようかと。 昨日見かけた看板を撮影。山陰の産院。 ついでお約束の鳥取砂丘へ。砂丘へ向かう登りでちょっとダンシ…

網干から鳥取へ、のはずが若桜までで挫折

前の晩、意外と酒が進んだものの、セットした5時10分に爽やかに起きる。まだ長官が届いていない中、準備をしてスタート。桂川6時17分に乗るつもりだったが、6時7分に乗車できた。 高槻で網干行き快速に乗り換え。次第に人が増えてくるが、輪行袋の存在が許容…

前日準備

飲んで帰ってから、明日からのツーリング準備。宿をじゃらんで予約して、地図の不足部分をファミマでコピー。ブリンクライトは想定していた場所で発見。

シルベストとY’s

シルベストサイクル京都店とY's Road京都店に寄るが、何も購入せず。 週末のツーリングの準備。ルートをeTrexに保存。が、ブリンクライトが見つからない。

ツーリング中のウェア物色

ツーリング中の、乗っていない時に履くパンツを物色しにイオンモール桂川に。条件はかさばらない(ベルト不要)、長い(短いのはまだ寒いし、そもそも持っている)、トレーニングパンツっぽくないこと。都合よくユニクロにそれっぽいのがあったので購入。ジョガ…

eTrexのマウントを考えながらネットサーフィン(死語)

eTrexのマウント、同じようなことをやっている方発見。 lanterne-rouge.blog.jp lanterne-rouge.blog.jp 以前ミノウラのマウンターに直接ネジで留めた時はeTrexの電源が入らなくなったりしたので、ショックがかかったのが悪かったんだろうと考えて以降避けて…

ツール・ド・ジャパン京都ステージコース試走

サイクリングロードを往復通って、ツール・ド・ジャパン京都ステージコースを試走。一番低いポイントからけいはんな学研都市までのアップダウンが勝負どころか。学研都市からマウンテンポイントまでの登りはゆるく、しかも素直なので、差はつきにくいか。 三…

足慣らし

まだわずかにタンがからんでいるので、軽くということで、パナチタンで嵐山を軽く往復。リアホイールのブレーキローターとブレーキパッドがこすれる音がするが、調整しても直らない。リアもスペーサーを入れなければいけないかと思っていたが、どうもおかし…

パンク修理についての誤解

ここ数日、パンク修理についていろいろ調べていたら、けっこう思い違いしていることがあった。 ゴムのりは溶かして接着しているのではない 普通の接着とは違うというのは知っていたけど、溶けたゴムと接着剤が一体になってくっつくのかと思っていた。でも実…

ボトルケージにスペーサーその2

スペーサーをもっと短くということで、外径6mm内径5mmのパイプをパイプカッターで7mmに輪切りにしてみたが、バリの部分のせいでボルトが入らん。リーマーでバリ取りを試みるが、切った後のパイプが小さすぎでしっかりつかめず、リーマかかからないので断念。…

ボトルケージにスペーサー

昼休みにスマートフォンでチャイナカーボンクロス用のボトルケージを物色、TOPEAKのModula Cage EXを2個発注。TOPEAK(トピーク) Modula Cage EX出版社/メーカー: TOPEAK(トピーク)発売日: 2011/12/02メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見る シー…

パナチタンも春秋仕様に

体調はだいぶ戻ってきた感がある。 今日は、冬の間本来のMTBとして活躍したPanaspnicのMTBをツーリング仕様に変更。 まずはスプロケットとチェーンのクリーニング、と思ったが、チェーンはそのままでは洗いにくい。そこで、ペンディングになっていたチェーン…

中華カーボンクロスを春秋仕様に

体調は相変わらずぱっとしない。左手親指はメンテナンスができるほどに回復。 中華カーボンクロスを春秋仕様にすべく、BB、クランク、チェーンを取り付け。先日購入したストレートのBBツールは、BBをラチェットレンチで締め込むにはいい感じだったが、クラン…

タイヤ装着

風邪は長引いている。観戦に行こうかと思っていたトラックフェスタもパス。 26HEのタイヤ換装。まずリアを外そうとするが、Mythos XCのビードが外れにくい。悪戦苦闘して外れた後、RiBMoを装着。これまで650Bに入っていたチューブをそのまま使おうかと思った…

ストレート京都店訪問

昨日受け取ったBBツールをはじめ、これまで何度か購入したことがあるスキマ産業的工具ショップが京都にもあるのを知って、行ってみた。 なかなか楽しいお店だった。ウォーターポンププライヤを購入。ボタン式で1,680円。他にもソケットレンチ用ソケットやベ…

チューブとツール受け取り

amazonに発注していたチューブとBBツールをファミマでまとめて受け取り。 体調はまさかの後退。

eTrexマウント思案

eTrexのマウントがハンドルから上に上がりすぎるのが気になってきた。空気抵抗もそこそこあるし。 現在の状態。 少し下にしてみた。 いい感じ、とおもったが、調整ネジがマウントと干渉する。逆にしてみたらクランプの可動部分がマウントと干渉する。ペンデ…

BBツール発注

体調相変わらず。 以前サイスポで見かけて気になっていたBBツールを発注。(STRAIGHT/ストレート) BBツール シマノ・ホローテック2用 22-703出版社/メーカー: (TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレートメディア: スポーツ用品この商品を含むブログ…