2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

原尻温泉シクロクロスプレ大会

鳥栖から久大線直通に乗ってうきはへ。駅で組み立てて原鶴温泉付近へ。河川敷のクルマの多いところに近づいてみるが、ドッグランのイベントだった。しばらくうろついて、すマートフォンのマップアプリをたよりに発見。この時点で自動車3台。のどかのどかの…

桂川トレーニングと移動

先週の装備の泥んこスペシャルのままで桂川へ。オフロードになって踏み込むと先週のレース中に出たのと同じカラカラ音が。止まってテンショナーを緩めてみると音がしなくなった。原因はこれだったのか。

DXのSPDペダルが外れにくかった理由

いったん買ったものの、ペダルの外れにくさに悩んでいたPD-M647だけど、理由が判明。対応するクリートがSM-SH51だけだということ。持っているシューズにはたいていSM-SH71が付いているので、それがマッチしていなかった。唯一SM-SH51をつけているシューズだ…

にし阿波シクロクロス

7時過ぎに宿を出て、徳島道を通って会場へ。ナビゲーションが新しい道やスマートインターチェンジに対応していなかったりでちょっと手間取るが、試走ができる程度の時刻に到着。さっそく試走。泥が多いけど、それなりに乗車できるコースという印象。端っこの…

移動だけの日

今の部署では年に一度あるかどうかの土曜日出勤。帰宅は18時過ぎ。そのあと自動車で徳島へ。到着は21時ころ。2軒だけ放浪。

遠征準備

明日は出勤&移動なので、今日のうちに一通りの準備。帰宅して着替えたらすぐに出発できるように。

マイクロシフトのシフトレバー発注

aliexpressにmicroshiftのロード10速シフトレバー発注、初代ラピッドファイヤ的なプッシュプッシュが好きなので、試しに。Microshift 10 dip ts83 10 10s MTB road bike folding bike top dip Bicycle Derailleur Accessories Parts Compatible for Shimano-…

西山方面でうなだれる

ハバネロクロス改MTBもどきで西山方面へ。大原野神社を抜けて光明寺の裏方面へ。2度道を間違うが、3度目の正直でいつものホームコースに合流、さてシングルトラック、と思ったところで目に入った自転車進入禁止の看板。ショック。 文面はよく練られている。…

桂川トレーニングと工作

久々にクロスのない週末だが、恒例桂川トレーニング。今日は逆回り。 渡月橋の北側で熊本さんと遭遇。10分ほど世間話。

東海クロス桜堤サブセンター

東海シクロクロス桜堤サブセンター。 高速道路に乗ってしばらくするとガソリンが減っているとの警告。それでも岐阜羽島までは持つと思っていたが、省エネ運転でも残り走行距離がどんどん減っていく。結局養老サービスエリアで給油。京都市内よりだいぶ高い。…

桂川練とテンショナー製作

アルフィーネ仕様のままで恒例土曜日の桂川トレーニング。前日のランニング中に左腰に感じた軽い疲労感を乗車中にも感じた。 長いこと構想していたシングルギア用(シングルスピード用ではない、この場合)テンショナーを作成。