2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶不思議

パナチタンツーリングバージョン化作業。クランクを外してチェーンリングを組み替えて戻すとなぜか右クランクがチェーンステイに当たる。この状態で去年ほぼ1年乗っていたのに、わけわからん。 で、夜コンビニに買い物に行く時に思い当たった。左BBが緩んで…

お尻は超回復

朝食は展望のある食堂でバイキング。桜島が噴煙をあげていた。 路面電車で甲突町の遊郭跡を見に行った。 帰りは宿まで徒歩。そのあとチェックアウト。鹿児島中央駅まで徒歩。ロンドンやパリや富山のような貸し自転車があった。 新幹線で輪行して帰る。乗り換…

実走断念

素泊まりなので、昨日ローカルのコンビニで買ってきた惣菜で朝食、8時頃スタート。今日はお尻の具合と相談しながら、調子が良ければ枕崎~知覧〜加世田と走る、あかんかったら指宿から輪行という計画。 フロントで自転車を受け取りスタート。だがいきなりお…

本土最南端と水ぶくれ崩壊

8時頃チェックアウトして佐多岬へ。宿のそばから登るショートカットと佐多岬ロードパークの迂回路との2つの道があるが、勾配のゆるそうなロードパークへ。岬までは1時間を覚悟していたが、30分ほどで着いた。 岬までは自転車を置いて徒歩で。15分と書いてあ…

佐多岬先延ばしと水ぶくれ

8時過ぎに串間をスタート。 どっちやねん。 15kmが正解だったようで、じきに志布志に到着。古い町並みがあるということで見て回ったが、今ひとつ。 さらに走って、道の駅くにの松原おおさきで休憩。 標識からして遠いと思っていたくにの松原が近いとわかった…

宮崎~串間と歯折れ

朝8時過ぎにフェリーは宮崎港に到着。いい天気。順調に走り始める。宮崎の市街地を抜けたあたりで、ボトルのキャップを前歯で噛んで引っ張っているとぐにゅっとへんな間隔。前歯が根元近くから折れてしまった。以前にもレース中に同じように折ったことがある…

フェリー乗船

午後休暇。3時過ぎに出発して桂川から三宮まで輪行、三宮で組み立ててフェリーターミナルへ。 そこからいったん徒歩で戻って腹ごしらえ。最初にあった河野屋食堂に入ったけど、ほとんど三宮駅。 ニラ玉がほとんど野菜炒めだった。 30分ほど前に乗船。食堂は…

予約

5.5連休を取ることになったので、フェリーと最初の2日分の宿を予約。

R255調整

雨が上がったので、連休のツーリングを想定してLynskeyに乗って大原野のカフェまで行ってみる。シフトがほぼ1速分ずれていた。たぶん去年はこのまま走っていたんだろう。でも輪行時に気が付きそうなもんだけど。 ポジション的にはサドルが高かったので2回、…

京都市内ポタ

PCいじったりしてスタートが遅れ、14時過ぎに。市内のあまり通らない道を意識してsix13でポタ。松尾大社〜山沿いの道~渡月橋〜大映通り〜常盤〜双岡〜仁和寺〜仁和寺街道〜一条千本から適当に細い道を戻ってくる。24km。 常盤のあたりでノーチェックの神社…

ハンドル切断

雨。トラックフェスタ観戦も断念。 Habaneroクロス改のハンドルを切断。56cmを左右1cmずつ縮める。ご近所トレイルでハンドルの先端をぶつけることが何度もあったので。

亀岡

春だし、six13で亀岡で。最初は往復するだけのつもりだったけど、結局西川を遡って西別院を回って帰ってくる。 平地の桜は満開。これは矢田天満宮そば。 風は冷たいのに気温は高く、冬用のビブロングでは上半身が暑かった。 走りは好調。追い風を疑ったがそ…