2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

諏訪湖〜辰野〜塩尻

休暇。翌23日も休みだけど、今日のうちに帰ることにする。 観光系ホテルだけあって、朝食バイキングはバリエーション豊か。 まずは観光。下諏訪本陣跡。 諏訪大社秋宮下社。 諏訪大社春宮上社。 一旦諏訪湖まで下る。 下駄スケート発祥の地。 諏訪湖を時計回…

麦草峠

今日の目標は元国道最高地点の麦草峠。中込からは旧道(県道2号)を中心に南下。八千穂で右折。取り付きの勾配がきついがその後は少しおさまる。この日は好天で、日陰がうれしいほど。八千穂高原のスキー場で大休憩してからは勾配がきつくなり、標高を100m登る…

車坂峠

今日の目的地は車坂峠。はてなの近藤代表いわく「日本のラルプデュエズ」。平均勾配と距離が同じくらいなんだとか。ただしそれは南側からの話。今日は北から。 コンビニで買っておいた朝食を食べ、出発。朝は昨日のなごりで寒い。急勾配のR292を下っていたら…

渋峠

休日出勤の代休。念願の渋峠にチャレンジ。 朝一番のしなので長野へ。長野駅ってかの秘密の花園offの前菜で訪れて以来かも。ええ天気。気温は低め。 長野から北上。まずは須坂の古い町並み。 次は小布施。雰囲気はあるけど、建物が古いわけではない。 さらに…

佐世保〜佐賀

長崎は何度か行ったことあるし、坂だらけなので予定通り東に向かうことに。例によって朝食はバイキング。 まず勝富町の遊郭跡へ。いまの繁華街からは1kmくらい登っていかなければならないけど、そこに向かう通りも含めて昔は繁盛していたっぽい。 球場のとこ…

伊万里〜平戸〜佐世保

ホテルで例によってバイキング。別府商業の野球部の皆さんが。静か。 海岸沿いにR204を進む。ところどころアップダウンがあるが、たいしたことはない。道の駅松浦海のふるさと館で休憩。末ら国があったと言われるかつての大都会。 平戸大橋のたもとの平戸瀬…

博多〜伊万里

九州ツーリング。早起きして新幹線で博多へ。まずはヤフオクドームを見てみる。 海沿いに西へ走る。生の松原。 昼食は糸島で。地場チェーンの焼き肉ゆうひ。 ところどころ風が強いが、基本追い風。鹿家海岸ではウィンドサーフィンの人も。 唐津に到着。虹の…

ヘルメット到着

ヘルメット発注

まずは割れた図。 このヘルメットはいつ買ったのかと調べてみたら2007年12月。心当たりは唐櫃越えで滑った時だが、調べてみると翌月だった。その時は見つからなかったけど、じわじわと傷口が広がったのか。 ということで、新しいものを発注。全日本で佐野選…

三次〜広島

朝はバイキング。 天気は晴れ。機能できなかった市内観光ということで、城下町エリアを散策。 松原稲荷周辺にスナック街。遊郭のなごりかも。 そのあとは県道37号とR54をずっと南下していく。吉田は古い町並みがありそうなのになかった。土師ダムの町中感は…

新見~帝釈峡〜三次

「紅葉シーズンになる前に帝釈峡行こうか」と思いたち、ルートを検討。南からのアプローチは山がきつそうなので、新見まで輪行することに。 天気は微妙だったが、早起きして新幹線とやくもを乗り継ぎ新見へ。R180からR182へと入る。新見公立大学のあたりで留…