2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バッグテスト

バッグの耐荷重テスト。前に2リットル、後ろに1リットルの水を積んで走る。3kgは重い。けど、今より3kg思い時期も結構あったけど。 大黒バーガーで昼食をとってから帰宅。47km。62.9kg。帰宅後PL法を削除。 ツーリングの地図をどうしようかといろいろ悩んで…

買い出し

100均でUSB充電関係のケーブルと雨天対策シャワーキャップを購入。

全日本2日め

朝、寝床でかなり激しい雨の音が聞こえた。想定外。現地についても雨。これはオートポリスの再現か。 女子は想定通りいきなり個人TT状態で與那嶺の圧勝。 男子は序盤から新城、土井を含む逃げが決まる。このままその逃げで決まるかと思いきや、ブリジストン…

全日本初日

朝6時に起きて会場へ。いきなり雲海がきれい。 最初の組、女子ジュニアは想像通り坂口姉が優勝。でももっと差が開くと思っていた。U15表彰も坂口妹。ジュニアはイチオシの日野が集団の中でラストラップにいったがパンク。優勝はTTにも勝った石神。 高校の同…

移動

全日本に向けて実家へ移動。途中小倉でうろちょろするが、自転車関係の行動はなし。

荷物受け取り

レインウェアとバッグを受け取り。出発前に受け取ることができてよかった。

出発準備

旅の準備。M500からリクセンカウルのマウントを移植。買ってあった31.8mm用のクランプを使用。なぜかそいつがなかなか見つからなかった。 インフレータのマウンタもM500から移植。輪行時にホイールと干渉するのでシートチューブに。 フロントディレイラを調…

15日間ツーリング

今年は15日間のリフレッシュ休暇の年。とりあえず7月3日から17日までの予定。 そもそも最初10日と思っていて、10日なら北海道、北海道なら本州の梅雨の時期、と思ってこの時期をセレクトしたんだけど、途中で15日だと気づいてそのまま後ろに伸ばした。でもツ…

貴生川ループ

早起きして6時20分桂川発の電車に乗って、2回乗り換えて8時前に貴生川へ。貴生川から青土ダム、野洲川ダムから鈴鹿スカイラインを越えて亀山で昼食。関を見物して鈴鹿峠経由で、土山宿、水口宿を経て貴生川へ。約110km、エレベーションは1,100mくらい。 鈴鹿…

亀岡往復

昼前から雨の予報だったので早めにスタートして亀岡方面へ。でも亀岡に入ったあたりでぱらぱらと着始めたのでUターン。20kmくらい。 買ったばかりのグラブ、中指と薬指の間が痛くなる。店頭試着では気が付かなかったが、これでは使えない。素直にGOLWINにし…

ウェストバッグ届いた

ワールドサイクルに注文していたウェストバッグが届いた。

全日本ロード展望

しかしチーム名でソートするとか、所属車連でソートするとかのサービスしてもバチは当たらんと思うんやけどなあ。 男子エリート 登りが多くて、チーム力の差があまりでないコースであることとこれまでの戦績を考えて、土井50%、新城25%、西薗10%ってとこ…

シルベスト京都

グラブがくたびれてきたのでシルベストサイクル京都店へ。今と同じGOLDWINにするつもりだったが、店頭で見たRoecklのグラブがよかったので購入。5300円。 リックル Burg グローブ ocean/9(M)(310132954009)出版社/メーカー: リックルメディア: Sports Appare…

どうせえちゅねん

京都市中心部の歩行者、自転車、自動車の通行帯はリアリティがないという話は以前書いた。 噂の自転車通行帯を見てきた - 泥は着てても Ver. 2.0 そのエリアが拡大して、ついにこんな通行帯が。 黄白のラインとピンクのラインの間が自転車通行帯。どうやって…

コラムカット

ポジションの見当もついたのでフォークコラムを1cmほどカット。その前にスターファングルンナットを締め込む。パイプカッタを使って切ったけど、力が要るのは素材が普通のアルミニウムでない合金だからか?肉厚も大きいような気がする。 スターファングナッ…

シェイクダウン

やっとでR255をシェイクダウン。老ノ坂から鍬山神社〜東別院〜二料〜樫田〜鍬山神社〜老ノ坂。 フロントブレーキのアウターがちゃんとレバーに接していなかったのを修正したが、それでもレバーを握るとリムにあたってもまだ握りこめる。ブレーキを観察すると…

休養

3週連続ツーリングだったので今週はおやすみ。特に土曜日は休養にした。 アイバサイクルでSM-CB90の在庫を尋ねるとないとの返事。コセキにもなかった。アイバには変なクレーマーのおっちゃんがいた。輪行袋を買ったらしいが、使い方説明しろといって断られる…

再発注

ワールドサイクルから「注文届いてません」のメールが来ていたので再発注。

ウェストバッグ探して三千里

ミツハシ、ロッジなどをめぐるが、要件を満たすものはなし。ついでにモンベルショップに寄ってサイクールバッグを再チェック。ん、けっこう広いやん。サイドのベルトを緩めればええのか、というか、はじめからそうやって展示とかんとあかんのちゃうか。 で、…

富山〜倶利伽羅峠〜金沢

今日は子供の頃に聞いて日々気が印象に起こっている倶利伽羅峠に行くのがメインディッシュ。富山の内陸部を通りながら倶利伽羅峠の登り口あたりへ。GoogleMapsの徒歩モードで作ったルートは登山道を示している。eTrex30に転送しているOpenStreetMapには車道…

金沢〜羽咋〜氷見〜富山

先週の続き。朝一番のサンダーバードで福井へ。まずはロードレースも行われていた内灘方面へ。内灘はフラットかと思っていたが、砂丘の上の適度にアップダウンのある楽しいコースだった。羽咋の手前で昼食。 羽咋から低い峠を通って氷見へ。海の駅ひみで刺身…