2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再びシクロクロスで西山オフロード

1週間前と似たようなコースを走ってみる。いつものコースで左折するところを初めて直進してみた。ほどほどにテクニカルで、走っているうちに楽しくなりそう。。

越畑

朝ちょっとうだうだしてから亀岡方面へ。まずは大黒バーガーで食事。R477の通行止めが解除されたとの情報があったので廻り田池まで登る。ついでに越畑までいってカフェで休憩。その後戻る。先週はフラットな道を走ったが、今回は少し登った。

西山山麓ふらふら

昼から用事があったので午前中さっと走るところということで西山の山麓をいつもとは逆の反時計回りに。形式が全然違っていて新鮮。 Cannondale M500とパナチタンを並べてみた。ホリゾンタルトップチューブ長が3cmくらい長いパナチタンよりM500の方がハンドル…

園部

久しぶりにオンロードで長めに走る。今日の目標は園部の古民家改造カフェ。朝は風邪が強くめげかけたものの、なんとか弱くなったのでまずは老ノ坂越え。もちろんゆっくりと。往路は基本向かい風。 目的のカフェで昼食。雰囲気はいいけど、寒い、暗い。まぁ日…

Silk Route、ちょっとあかんとこ

先週見つけたSabbath Silk Route、エンド幅135mmやん。なかなか難しいなぁ。ちょっとアドベンチャーに寄り過ぎという面もあるし。

700Cでオフロード

けがや風邪のあと久しぶりに自転車。今日のテーマは「シクロクロスバイクでオフロードをどのくらい走れるか」。Habaneroクロス(補助ブレーキレバー付き、タイヤはシクロクロス用スリックのIRC NOTOS SLICK)でいつもの西山山麓オフロードコース。 結論として…

チタニウムツーリングバイクもう一丁

探せば見つかるもんだ。ダウンチューブにダブルレバーマウントがあるのがうれしい。Silk Route - Sabbath Bicycles これもadrenaline bikeで取り扱いがある。レビュー2件 CTC Forum • View topic - Sabbath Silk Route Sabbath Silk Route Review - BikeRada…

もしかして希望通りのチタンバイク?

いろいろ探していて見つけたチタンシクロクロスバイク。ほぼ期待通りか。Odyssey これはメーカーサイトで、直販はしていないもよう。見つけた販売店は以下。Adrenaline Bikes 1,795ドルと保険込みの送料が320ドル、あわせて2,115ドル、1ドル96円で計算すると…

梅田シルベスト

仕事のついでにシルベストサイクル梅田店に立ち寄り。最近はディスクブレーキロードバイクが増えたのかなと考えていたが、ほとんどなかった。チタンがないのは世間のトレンドなのか、シルベスト梅田のポリシーなのか。 ツーリング向けのチタンバイクでMoots…

次期ツーリング車再考

いろいろ思案中なんだが、ふと気がついたのはsix13ならシートポストマウントのバッグマウントがつけられるんじゃないかということ。さっそく当ててみたら十分。 RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) エクステンダー アタッチメントパーツ CK810出版社/メーカー: RIX…

Extar Protonいじり

Extar Protonのフロント変速もデュアルコントロールレバーにしてみた。チェーンホイールの互換性はとれていないと思うけど、3段変速なのでなんとか動いた。デュアルコントロールレバーのフロント解除ってこんなに固いもんなんやったかいな。

パナチタンのツーリングバイク化構想

去年山に行った時に登りの気持ちよさを再認識し、ツーリングバイク化を構想していた。だが、どうもサイズ面で問題があるんではないかと思った。具体的にはトップチューブが長すぎること。six13とかHabaneroは水平換算トップチューブ長が実測530mm程度だが、…