2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都新聞ジュニアスポーツ賞にミチマサ

京都新聞ジュニアスポーツ賞2011年度下期に瀬田工業高校中井路雅。 年度に1回の表彰なので、上期に選出された沢田時は今回対象外。

ヘッドパーツ受け取り

降ったり晴れたりで風吹きっぱなしの妙な天気なので走らず。アイバサイクルへヘッドパーツの受け取りに。

全日本ロード観戦計画

もうあと1か月やがな。 27日の休暇は取れそう。 宿はどこに取るか 普通に考えれば盛岡2泊、もしくは盛岡1泊、八幡平1泊。 盛岡の場合は、早めに宿を取っておいたほうがいいかも。 現地の足は 折りたたみ自転車を持っていくか、ツーリング車を持って行ってつ…

神社巡り挫折、ヘッドパーツ外し成就

どこに行こうかと思案していたが、結局10時過ぎから神社巡りに。今日のポイントは若一神社と吉田神社のつもりだった。が、寒い。いきなりめげそうになる。 最初に立ち寄ったのは桂駅に近い三宮神社、ついで大宮社。大宮社に「松尾七社の一」と書いてあったの…

高校選抜ロードは小橋

高校選抜ロードは松山工業の小橋が優勝。タイムからすると7人か8人の集団でのスプリントっぽい。逃げて強いし、スプリントでも強い。2位に昭和第一の馬渡。昭和第一はここ数年層が厚い。3位に去年のU-17ロードチャンピオン、シクロクロス選手権ジュニア2位の…

時、勝った

イスラエルのUCI 1レースで沢田時優勝。年代別のレースらしい。今日のレース優勝しました。日本以外のレースで初めて勝ちました(^^)やっぱり勝つ時は終わった後の疲労が違う...— 沢田 時さん (@SAWADA_Toki) 3月 24, 2012 はてなブログではtwitter記法が使え…

中村さん、在校成績1位で卒業

関西シクロクロスでおなじみだった中村由香里さんが在校成績1位で日本競輪学校卒業。 日本競輪学校第101回生徒(37人)と女子第1回生徒(33人)の卒業式が24日、静岡県伊豆市の同校講堂で行われた。滝沢正光校長からの卒業証書授与に続いて生徒表…

ヘッドパーツが外れん

泥橋アニキにずいぶん前に譲ってもらったエクタープロトンフレームの再生。ヘッドパーツがゴリゴリなので交換を前提にバラしてみる。下ワンのあたりがゴリゴリだった。 まずはフレーム側。以前にやった方法で、ガッツンガッツン力任せに叩いたらやっとで外れ…

山リベンジ

春分の日。 日曜日のリベンジで山に行くことにしていたが、意外と寒かったこともあって午前中うだうだしてから昼過ぎ出発。華SATOで昼食を取ってからあたりの山道へ。リベンジは果たせた。 帰宅後洗車。

今季初山、途中で断念

雨が上がったような天気なのでパナチタンで西山の麓に向かう。雨が少し降り始める。 昨年見つけたシングルトラックは高速道路の工事で潰れていた。大原野神社の脇を抜けて、灰方、十輪寺といったところで、雨粒が大きくなってきたので断念して帰宅。 昼食後…

メンテナンス少しだけ

雨。日曜日に山に行こうと思ってパナチタンの調整仕上げ。 フロントディレイラがうまく落ちていかない。ピボットが滑っていないのかと思ってドライルブを吹きかけてみるが、変化なし。よくよく観察してみるとほかにもピボットがある。そこに注油したらうまく…

なんとか落着

昨日の続き。スパイダーとアウターチェーンリング(といっても、本来のアウターの位置には何も取り付けていないので、取り付け位置は本来のセンターのところ)の間に1.5mmのスペーサーを挟んでみる。インナーにするとアウターの膨らみ部分にチェーンが咬み込む…

チェーンリング取り付け、でも不調

昨日の続き。 RSXのクランクセットからチェーンリングを外す。Profile Elite Pro から110-74のスパーダーを外す。スパイダーをXTRのクランクセットに取り付け、さらにRSXに付いていた36と26を取り付け。フィキシングボルトはOX801Dについていたやつ。スギノ…

パナチタンのクランク交換

春のメンテナンスシリーズ第2弾はパナチタン。 FC-M570、BB-UN72を外して、オクタリンクのBB-5500を装着。FC-M570と秋に落札していたFC-M952のスパイダーを外してみる。やはり両スパイダーに互換性はなかった。FC-M570の方が厚い。ということは、profile des…

だるま号のブレーキ交換

ずいぶん前に入手していたリアブレーキをインストール。やはり左が少し足りない。ロータリーバー(?)で穴を広げて取り付け。 タッチが重いのでインナーワイヤーをグリースアップしてみたら天と地ほどの違いに。さらにレバー付近がきしんでいるのでドライル…

設営

Habaneroクロスのインナーケーブル切断がまだだったのでそれをやって出発。最初は湖西道路、琵琶湖大橋経由で行くつもりだったが五条通りがかなり渋滞していたので方針変更して名神経由で。20分遅刻。ちょうど作業が始まるところだった。 コース作りを終えて…

ディレイラ到着

落札したフロントディレイラが到着。普通郵便だから受け取りが楽。 Habaneroクロス改装作業で、残っていたブレーキケーブルインストール終了。サイスポでアクォード主人が紹介していたテーピング用テープはなかなか具合がいい。ダイソーのもので十分やし。

再び落札

http://25.media.tumblr.com/tumblr_m0ir3fykNK1qi8hhto1_500.jpg:image 寝る前に入札していたフロントディレイラを落札。シマノのFD-M301中古、200円+送料240円。型番からするとACERA、というかACERA-X時代のものか。Cannondale M500につける予定。グレード…

噂の自転車通行帯を見てきた

まあ写真で見ても実際に見ても同じではあるけど、見に行ってみた。 自転車と自動車がそれぞれ指定通行帯を走っていても接触してしまうという狭さ。

シルベスト京都

足りなかったブレーキアウターケーブルを買いに京都シルベストへ。GIGA PRODUCTSのCB02300を購入。300円。

静養とほんのちょっとメンテナンス

まだほんのわずかながらのどの熱っぽさがあるので静養。 落札したフロントディレイラをHabaneroクロスに取り付け。特に問題なくおさまった。ブレーキも取り付けようと思ったらアウターケーブルの買い置きがなかった。

静養

まだすこし喉のいがらっぽさが残っているので静養。

ディレイラ到着

落札から48時間たたずに手元に届いた。早い。

シマノの新製品がリークされ始めた

なんといっても意表をついたのがアルフィーネの電動内装変速機。カンパ様にはまねできまい。 Shimano Alfine Di2 – First Pictures - BikeRadar けっこうごっついし、重そうやけど、チェーンハズレの可能性を大きく減らせるという意味ではシクロクロス向きか…