海の中道〜志賀島往復

 文化の日の振替休日。最終日。

 小学校4年生の時に春日市に住んでた両親のところに夏休みにいった(当時は祖父母に預けられていた)時に、船に乗って香椎花園に連れ行ってもらったのを覚えている。というか、船酔いしたことと、カシーカエンという語感だけが残っているというべき状態かも。

 博多から海の中道の付け根までは向かい風、海の中道に入ると追い風。帰りの気が重い。
 かつて九州シクロクロスも開催された海の中道公園、あまりのでかさに圧倒された。とりあえずひたすら進むと砂州を渡って志賀島に。時計回りに一周することに。

 向かいに昨日行った能古島が見える。

 金印記念公園。別に本物があるわけでもないので、上には登らず。

 北端まで行って、東側に回ると向かい風、海も荒れている。

 砂州の部分もかなりの波。

 帰りは向かい風だけど、海の中道の松林のおかげか、心配したほどではなかった。
 渡船場にも行ってみたが、どうやら小さな船らしい。しかも湾内の、強風にもかかわらず穏やかな海。これで船酔いんしたんだろうかと驚く。

 海の中道の付け根からは埋立地を通るルート。この部分は追い風。

 ほぼ引いたルート通りに博多駅に到着。


ペライチ輪行袋のチェーンリング露出問題解決

 私のサイズの場合、そのままだとチェーリングが露出しがちになる。紐をアドオンしようと思っていたが、そのままでもほぼ対応できた。

 まず真ん中の紐を深く締める。布部分まで巻き込むくらいに深く締める。

 長い紐のリア側をその締めた部分に1回まわす。

 締めた部分をできるだけフロント側に寄せて、縛る。