桂川から電車に乗って桂川に着いた

 3連休で福岡方面3日ツーリング。2番電車に乗るため早起き。

でも新大阪からは座れず、岡山から着席。


 で到着したのは桂川駅。こちらは「けいせん」と読む。カツラガワ駅には快速が停まらんけど、ケイセン駅には快速が停まる。歴史も古いし、こちらの方が格上なのかも。
 モバイルスイカには最初停車駅が表示されていなかったが、しばらくしたら表示されるようになった。

 ここまでが本日の第一ハイライト。まだ走ってへんけど。

 で、桂川駅から大分駅まで走る。帰省する時は桂川駅から大分駅まで4時間以上かかるところが、この日は10分。正しくは筑前大分駅。オオイタではなく大分。

 続いて長崎街道内野宿。
doroyamada.hatenablog.jp

 内野宿の案内に「難所中の難所」と書かれていた冷水峠旧道に行ってみた。石畳になってからいきなり激坂。今日は押し担ぎの装備ではないのでここで引き返し。

 車道の冷水峠。現在は下にバイパスのトンネル(自動車専用道)が通っているので通行料も少ない。もちろん勾配もゆるやか。

 峠を降りて長崎街道山家宿。
doroyamada.hatenablog.jp

 ここから草野宿に向かうプランを修整、長崎街道原田宿にも寄ってみた。
doroyamada.hatenablog.jp

 このあと昼食にしようと入ったセブンイレブンに適当な惣菜がなかった。少し走ってからミニストップへ。

 ちょっと走ると草野宿。本日の第二ハイライト。
doroyamada.hatenablog.jp

 じっくり堪能した(当社比)のあと旧道を通って久留米市街へ。チェッカーズや荒木久美を生んだ南築高校があったので記念撮影。

 
 宿はJR久留米駅近く。ちょうどいい具合に自転車を停められた。

travel.rakuten.co.jp

 本日のリザルト。