全日本選手権ロードレース予想

 例によって予想。

 今年の富士スピードウェイのコース、高低差は少ないけど、細かなアップダウンがあり、狭いところもいくつかあるので、集団についていれば完走できるってようなことはない。
 とはいえ、雨でなければ、小さめの集団のスプリントになる可能性が多いと思う。雨なら独走も。

男子U15+U17

 エントリーリストからは誰がU15なのかわからん.去年のU15優勝者の梅澤とか、愛媛県の誰かが優勝しそうな気がする。エントリー多いし。

男子U19

 やはり三好高校津田が大本命。飯田風越山田、松山城南渡邊、北宅、栄北川崎、磐田北寺田あたりが対抗。スプリントに持ち込めば北桑田四宮あたりにもチャンスが。

女子U17+U19

 これまたエントリーが別れていないが、U17だと駒沢大学高校渡部だと思う。
 U19はスプリントに持ち込めば祐誠内野、そうでなければ北桑田石田と見る。

男子U23

 今季Jプロツアー2勝のBS今村が絶好調だけど、そのマークのすきをついてBS沢田が勝ちそうな気がする。
 候補としてはディフェンディングチャンピオンの石上、EQADS松田、ユーラシア大町、愛三大前、UKYO武山、山中湖森崎あたり。大集団スプリントに持ち込めば小島あたりの日大のトラック選手、那須小野寺、日体大篠田あたりの目も。
 もうちょっと挙げるならEQADS蠣崎、小笠原、ESEG門田、Les Sables渡邊、VICTORE広島白川、鹿屋体育大学石井、弱虫織田、中央大学奥村、山中湖福田、Interpro石原あたり。
 個人的注目は松山大学村上、京都大学福原、神戸大学野本、立命館大学堀川あたり。
 あれ、香山がエントリーしてへん。

女子U23+E

 これもエントリーごちゃまぜ。とはいえ、だいたいわかる。
 このコースならU23は筑波大梶原で堅いのでは。上位候補は日本体育大学古山、八戸学院大学菅原、無所属下山あたり。
 エリートは普通に考えれば與那嶺だけど、大人数のスプリントになったらわからん。カテゴリーは違うけど、スプリントだけなら梶原が勝る。CielBlue鹿屋上野、ルミナリエ樫木、LiveGarden勢あたりが上位候補。

男子エリート

 久しぶりに別府と新城が揃う。国内組では窪木が絶好調。この3人を中心にレースは動くはず。見合っているうちに大きな逃げが成立して逃げ切る可能性もある。
 本来の調子だったらNIPPO中根もここにからんでくるんだけど。
 雨でなければ30人くらいのスプリントになって、チームのサポートを受けた窪木が優勝という可能性が一番高いと思う。