亀岡うろうろ

 久しぶりに亀岡に行こうと思い立ち、10時前にスタート。予想最高気温が21度ということだったが、風が冷たいので裏フリースのウェア、インナーグラブ装着。

 老ノ坂ではファットタイヤ、重装備のMTBの人を追い抜く。キャンプでもするんやろか。

 瀬古口を曲がって矢田天満宮の桜。

 そのまま登って右折、東別院まで行って下って、ちょっと気まぐれで曽我部方面へ。幅が狭くて急にきゅっと登る道もあって、フランドルっぽい。
 左の方に桜の並びが見えたので、行ってみる。山王寺霊園と看板があるが、鳥居も見える。近づくと犬飼天満宮と言うとか。

 寺は元々真言宗だったのが天台宗に変わり、ある時延暦寺から来た住職が天満宮を犬階に移してここは山王神社にしたとか。ところが廃仏毀釈で分離され、さらに天満宮も呼び戻したとか。ちょうと今廃仏毀釈関連の本を読んでいたところだった。
 川沿いに桜並木があるが、人はいなかった。

 穴太寺のそばを抜けて、R9を左折、千代側を右折して出雲大神宮へ。

 続いて亀岡の七谷川公園の桜。

 ここから亀岡駅方面に向けてはいろいろと新しい道ができていた。
 サンガスタジアムは駅から上流方面に伸びるのかと思っていたが、保津川下りの乗船場のすぐそばまで伸びていた。観光的にはおもしろいなと。

 国道王子の交差点のところのリアルなカカシがメンテンス不良になっていた。

 走っている最中、左足の親指の付け根に痛みが出た。このところ時々ここに痛みが出て、「外反母趾かな、ビジネスシューズがあかんのかな」とか思っていたが、どうやらこのシマノのシューズSH-MT71が犯靴だった。ソールが悪いのか、アッパーソールが悪いのかは不明。明日は別のシューズで走ってみる。