東北ツアー16日め 能代〜秋田 93km

 今日も9時スタート。少し蒸し暑い。
 まずは能代市内の再履修。
 雪国らしい消雪施設のマンホール。

 昨日最初の2軒があったのは遊郭エリア。転業旅館らしきものが1件あっただけ。

 この時点ではそんなに気温が高くなかった。

 八郎潟の西岸の平地をひたすら進む。なかなか休憩スポットがなかったが、途中もようしてきて排便させてもらったホームセンターで少し休憩。
 結局大休憩することなく、男鹿へ。
 道の駅おがなまはげの郷オガーレに来てみる。えらい大繁盛。後で聞いたが、できたばっかりだったんだとか。

 ついで男鹿駅まで来てみた。ここにも期待したなまはげマンホールはなかった。残念。

 ちょっと戻って地場スーパーいとくの男鹿店で昼の補給。このスーパー、見た限りでは自転車置き場がない。自動車依存社会、おそるるべし。

 ここから東へ秋田市を目指す。車道も広い自転車歩行者道も走りやすい。
 八郎潟の流れ出す湖口部分。

 男鹿総合観光案内所にて。

 続いて 道の駅てんのう天王グリーンランドでも記念休憩。観光客向けの道の駅と在住者向けのスポーツ施設が同居している。

 ずっと海岸線を走って、土崎の遊郭跡へ。「なんかそれっぽい気もする」程度の建物があるくらい。

 そのあとはいったん線路をくぐって秋田駅東口のホテルに向かう。公害が続いた後いきなり家が増えて、さらにいきなり秋田駅に着く(eTrexで場所はわかっていたけど、半信半疑だった)。

Relive '20180714能代秋田'

www.toyoko-inn.com

 秋田駅東口の未開発っぷりがすごい。まあ大分駅の北側もちょっと前まで似たようなもん、というか、もっと未開発やったけど。

 夜は川端まで歩いて行って3軒。帰りは駅西口までタクシー。

doroyamada.hatenablog.jp