東北ツアー15日め 鰺ヶ沢〜能代 107km

 朝は旅館らしい朝食。天気予報は前日も当日も雨だったが、宿を出るとやんでいる。どうせ降り出すだろうけど、ラッキー。

 今日は距離100kmオーバー確定で、しかも海岸沿いのアップダウンの多いコース。
 まずは遊郭跡。遺構はなく、案内柱が立っているのみ。

 今日のルートはほぼ五能線沿い、R101。5年前のツーリングでスキップした部分を履修。
 まずは千畳敷。比較的新しいらしい。

youtu.be

 道の駅ふかうらかそせいか焼き村で休憩。いか焼き村と名乗っているわりに、いかは焼いていなかった。時間帯が早すぎたんだろうけど。

 道の駅ふかうらでは強力な向かい風が起きていたけど、単に風の通り道だっただけらしく、その後は若干の向かい風程度だった。
 だんだん天気も回復。ここは風合瀬駅そば。

 気温はそんなに上がっていない。

 マックスバリュ深浦店で昼の補給。

 大岩海岸のあたり。また曇ってきた。ずっと小さなアップダウンが続く。

 観光案内所併設の十二湖駅で休憩。今回十二湖はパス。

 秋田県へ。

 そのすぐ先、道の駅はちもり名水お殿水で休憩。県境が移動していた。

 平地に入って、道の駅峰浜ぽんぽこ101で最後の休憩。

 そのあとはすぐに能代。

Relive '20180713鰺ヶ沢能代'

宿は想定していたのよりも遠かった。駅から離れているのは認識していたけど、もう少し近いと思っていた。

www.googleadservices.com

 夜の町は4軒。
doroyamada.hatenablog.jp