東北ツアー13日め 青森〜竜飛崎 89km

 今日も8時出発。持ってきたローションが切れたので、一昨日調達したローションをお尻に塗ってスタート。
 まずは土偶さんにご挨拶。

 松浦街道を主に進むが、休憩場所を求めてR280バイパスの方に出てみたら
バイパスの両側に側道があった。贅沢な。

 今日も肌寒い。

 首尾よく村の駅よもっとで休憩。ホットドリンクが欲しかったが、コールドしかなかった。隣には震災被害者住宅があった。仮設か移住かは不明。

 再び旧道に戻る。天気は晴れ上がってきた。これだけ晴れるのは久しぶり。

 そろそろ早めの昼にしようかと道の駅たいらだてに寄ってみるが、炭水化物系のメニューしかなかったのでパス。

 次に食べ物がありそうなのは今別あたりとだいぶ先で、粛々と走る。空と海がきれい。対岸は下北半島。

 高野崎。対岸は北海道。

 今別に着き、鉄道沿いに少し戻って、サークルK今別店で昼の補給。売ってるものはすでにファミリーマートだけど、看板はまだ変わっていなかった。

 そこからは一気に龍飛崎へ。
 まずは階段国道。このGoogleMapsの表記、どやねん。

 本当の突端部分。

 きつい坂を、時折厳しい向かい風区間も交えながら登って、燈台へ。



 強風でヘルメットが飛んでもうた。
youtu.be

 少し下がって、「津軽海峡冬景色」の歌碑付近。歌が流れるボタンを押さなかったのが心残り。

 宿にちょうど着くあたりでは強めの雨が降り始める。さっきまでの青空がうそのよう。


Relive '20180711青森龍飛岬'

www.hoteltappi.co.jp

 飲みに行けるはずもなく、館内で食事。
doroyamada.hatenablog.jp

 暇に任せて、機材調達。


 本日デビューのローションは、ローションというより女性向けのジェリーで、粘度不足ですぐにパッドにしみこみ、潤滑効果が薄い。新しいものを調達しなければ。