東北ツアー8日め 気仙沼〜釜石87km

 今日も8時出発。午前中雨の予報だったが、朝は降っていない。

 ちょっと走ると県境。

 陸前高田の盛り土嵩上げ工事現場。360度土木工事中というのはなかなか見られない光景だと思う。
youtu.be
 そのそばの陸前高田のアバッセたかたで休憩。高台に作られたモール。

 その一角、かつて遊郭のあったエリア。

 山を越えて大船渡へ。

 「佐々木七恵もお忘れなく」と思ったが、プロ活動の規制が厳しかった時代のアマチュア選手だからなあ。

  Maiya大船渡店で昼の補給。MaiyaはCGC系の地場スーパー。こことホーマックを中心にキャッセン・大船渡ショッピングセンターというモールを形成している。

 このあとも三陸海岸のアップダウンを黙々とこなしていく。三陸トンネルという仰々しい名前の小さなトンネルがあった。

 その先の道の駅は道の駅さんりく。どうやら旧三陸町にちなんで名付けられたトンネルだったもよう。ここで休憩。

 唐丹のあたりで撮影。すでに行政区分としては釜石市。

 この日の最低気温14度。この日は西日本で激しい雨が降っていた。

 釜石と新日鉄釜石でしょ。

 虎舞という郷土芸能らしい。

 たまにぱらぱら来るくらいで、本格的に降られることなく釜石到着。クライムは1200mオーバー。

Relive '20180706気仙沼釜石'

釜石ベイシティホテル<公式>

 イオンタウンのダイソーでシャワーキャップを購入。リアバッグにかぶせるため。
 夜は2軒めで盛り上がったので2軒のみ。
doroyamada.hatenablog.jp