東北ツアー5日め 福島〜仙台 93km

 例によって6時40分起きのバイキング&8時スタート。今日は曇りの予報。
 駐輪場に行ってみる。自転車は無事だった。

 まずは一本杉遊郭跡。突然幅が広くなる道路くらいしか名残りがない。

 その近くの公園で水くみ。放射線測定ポストがあった。

 その後はR4の旧道を中心に走る。いつしか天気はかんかん照りに。
 国見のAコープで休憩。

 このあたり、宿場町もあちこちにあるが、それらしき町並みは残っていないところがおおい。そんな町の一つである貝田を超えた先の峠が県境。宮城県で自転車に乗るのは初めて。全日本シクロクロス選手権を見に来たことはあったけど。

 下っていて、ガスト白石店で昼食。

store-info.skylark.co.jp

 そのあと白石の武家屋敷を見物。武家屋敷と言えるような建物はそんなに残っているわけではないが、堀が美しい。たぶんバイカモが生えている。

 そのあたりで、2次元バーコード入りのマンホールを見つける。下調べしていたわけではないのでうれしい。阿武隈川沿いに下るのではなくこちらのルートを選んでよかった。

 引き続き旧道を縫いながら、時々道を間違えながらも北上。このあたり、田植えしたばかりだと思うんだが、もう水を抜いていた。

 柴田町のローソン柴田町店で休憩。休憩ポイントを探していたのであえてバイパスを通過。

 あとはひたすら4号線を仙台まで。途中初めてなのに既視感があるエリアがあったが、全日本シクロクロスのときに自動車で通過したあたりだった。

Relive '20180703福島仙台'

 今日は自転車をとめるスペースのあるホテルだった。
ホテルフォーリッジ仙台【公式】

 夜は4軒。
doroyamada.hatenablog.jp