高岡〜金沢

 昨晩の天気予報では昼前に降り出すような雰囲気だったが、朝の天気予報は夕方までもつようなものに変わった。
 ホテルのバイキングで朝食。

 駅前でドラえもん御一行様と。

 昨日の積み残しの山町筋。貿易で栄えたときの名残り。


 1軒は軒先が潰れていた。

 次に金屋町。どっちかというとこっちのほうが雰囲気がある。銅の精錬で栄えたらしい。昨日見た緑の壁はそういう背景からか。

 そのあとは北国街道を進む。
 立野の宿場跡。

 福岡の宿場跡。

 R359の峠を越えて金沢へ。ピークはトンネルみたいなスノーシェイドだった。

 金沢では一応西茶屋町の写真も撮影。

 しかし本命はその近くの石坂町遊郭跡。それらしきデザインの建物が若干。リフォームされているもよう。

 ついで金沢港のそばの大野町へ。醤油。味噌店が今も残る。

 ということで、金沢駅まで走り、ライド終了。

 パッキングして指定席をとって、遅めのランチ。吉野家の豚皿。

 普通指定席がなかったのでグリーン席をとったけど、自由席はがらがらだった。サンダーバードはすべて金沢発になったんだった。