ちょっとだけ乗って、ポジション調整

 シクロクロスシーズン終了後は腰の養生に務めるつもりだったが、なにもしないと気分面でストレスが溜まりそうなので、EBS20を取り付けたHabaneroクロス改でとりあえず史跡公園に行ってみた。

 さらにその近所の竹林を探検。行き止まりだった。

 シクロクロスシーズン中から気になっていたポジションの変更。
 まずはチャイナカーボンシクロクロスとStuff Discのステムを交換。チャイナカーボンには105mm、Stuffには120mmがついた。
 チャイナカーボンはサドルをさらに前、かなり前乗りに。このところやまめ乗りの影響でサドルを後退させていたが、股関節が固い私には向いていないような気がしたこともあって。ほどよいポジションになったような気がする。
 続いてStuff。まずはそのまま乗ってみるが、サドルが高すぎ。サドルを下げるが、ハンドルが遠い。思い切り後退させて前上がりにしていたサドルを前乗りにして水平に。まだサドルが高いので下げて、納得できるポジションに。ブレーキレバーの位置をもう少し下げたいが、それはまた追って。もしかしたらステムは110mmくらいの方がいいかも。でもストックはない。

 そのあとホイールを洗おうとして、またしてもディレイラーハンガーのネジがひとつ外れているのを発見。
doroyamada.hatenadiary.jp
 他のハンガーからとってきたネジを締め込もうとするが、締まらない。ハンガーのネジ穴の山が欠けているようなので新しいハンガーにしてみたら締め込むことができた。ディレイラーの左右位置を調整して元のように動くようになった。

 Habaneroクロス改とチャイナカーボンシクロクロスのホイールのタイヤ部分をバケツ洗車。