高知シクロクロス ヤシィカップシクロクロス

 ホテルで朝食を摂ってから輪行袋を抱えて駅へ。予定の直通烈車に乗る。やなせたかし先生作の駅ごとのキャラがいる。

 自転車は車椅子スペースが空いていたのでそこに置いて、手すりにロープをかける。ワンマンと同様と思って前の方に移動して、ロープを書けるところがないので自転車を立てかけていたら倒れる。嫌な予感。結局車掌さんがいたので後ろ降りだった。
 駅でパックをほどいて組み立て。おそるおそる大きいギアに変速してみると案の定ディレイラケージがスポークに接触する。調整ネジで当たらないようにして、結局トップを諦めて9速状態に。フラットなコースなのでトップもローも使うことはなさそうだし。
 第1レースかと思っていたが、会場でコミュニケを見たら午後のレース。とりあえず1周試走。午前のレースを観戦。

 参加賞は糖質系だけど、薄い皮なのでいただくことにする。

 午後の試走。砂浜のラインを探すが今ひとつ。埋まったら押すことにしようと考える。

 スタート。例によってゆっくり。砂浜で少し前に出るが、階段がしんどい。それでも先週よりはましか。3周めにもなると砂浜のラインができてきている。先頭が来ているようだけどラップはされずにもう一周と思っていたが、コントロールラインを超えた時にゴール宣告。どこで抜かれたのか心当たりがなかったが、よくよく考えると芝生のコブで若干失敗した時に前に行った人が2人いたけど、それがラップだったもよう。久々にクロス咳。

 そのあとはC1&C2&M1観戦。C2やM1にも強い人がいて、C1トップのオーマイ選手とパックで40分終了。後ろを30秒ほど離していたオーマイ選手は50分あたりの階段の入り口で足をつって長時間ストップ。初の栄冠を逃した。

 ゴール後は駅でまずパックしてから表彰式へ。ぎりぎり泥尾の2位表彰式に立ち会えた。

 帰りも車掌さんのいる快速。数分遅れで到着。駅前のスーパーで食べ物飲み物を調達して南風へ。

 南風は遅れやすいので駅に近づいてからスマートEXで席を取ればいいやと思っていたが、乗車券とセットでしか予約できなかった。想定外。それでも駅の券売機で無事席を確保。帰宅は19時台。

写真