新車組み立て

 さて、満を持してStuff disc組み立て、の前に買い出し。京都岩井商会久世殿城店でチェーン、エンドキャップ、バーテープ、ミッシングリンクを購入。

シマノ(SHIMANO) ULTEGRA CN-6701 チェーン 10段 ICN6701116

シマノ(SHIMANO) ULTEGRA CN-6701 チェーン 10段 ICN6701116

CYCLE PRO(サイクルプロ) コルクバーテープ アクアブルー CP-BT004

CYCLE PRO(サイクルプロ) コルクバーテープ アクアブルー CP-BT004

KMC 10スピード用ミッシングリンク CL559R2個入 ゴールド

KMC 10スピード用ミッシングリンク CL559R2個入 ゴールド

 さらにロイヤルホームセンターで鉄ステイを購入。

フォーク周り

 まずはフォークのカラム切断。パイプカッターで軽く傷をつけてから金鋸に移ろうと思っていたが、けっこううまく切れていったのでそのまま全部パイプカッターで。その後ヤスリで内側と外側のバリを取る。面取りリーマーも持っているけど、あまり効果はない。ヤスリで整形する手間と金鋸で切る手間ってどっちが大きいんだろうか。

 買ってきた鉄ステイの穴をステップドリルで6mmまで拡大して、スターファングルナット圧入。2年前とほぼ同じやり方。


 だがしかし、このステイがやわすぎた。

 なんとか収まったけど、会心のできではない。スチールフレームの塗装を意識して細いものを使ったが、それがあかんかった。

ブレーキ

 リアブレーキはLynskey R255のフロントフォークからSPYREを移植。フロントは新品のSPYRE。

駆動系

 クランクはR255から移植したラ・クランク170mm、ギアは38-26。
 リアディレイラはR255から移植のRD-M771。フロントはそのへんに転がっていたDEORE。アダプタもそのへんに転がっていたもの。

ハンドル周り

 ハンドルはAliexpressで調達したカーボン。
 デュアルコントロールレバーはR255に着いていたST-7800。ステムはFSAの110mm
 バーテープとバーエンドキャップは上述のもの。

サドル周り

 サドルとシートポストはR255から移植。シートポストバインダーは適当なものがなく万事休すかと思ったが、Transit Lightのやつが使えた。

一応完成

 暫定パーツだらけだけど、なんとかまたがれる状態まで持ってこれた。

 ポジションはほぼ問題ない程度に一発で決まった。今後悩むかもしれないが。

 フレームとは関係ないが、ハンドルの肩の部分の湾曲がかなりエルゴノミック。掌がちょうどここに納まるような感じ。