阿蘇大観峰

 今日の主目的地は大観峰。宿を8時ちょっと過ぎに出発。すぐ登りが始まる。全然ウォーミングアップできていないのととりつきの勾配が急なのでいきなり苦しいが、すぐに勾配もゆるくなり、ペースを取り戻す。途中撮影。

 このあとはすぐ大観峰。やっぱりええところやわ。

www.instagram.com

 展望台から戻る途中でグラブを落としたのに気がつく。探しながら展望台に戻っていったが、結局一番奥に落としていた。
 せっかくなのでミルクをいただく。

 ここからは阿蘇スカイライン~ミルクロードを熊本方面へ。当初はアップダウンの激しい道だろうと思っていたが、宿でルートラボの他の人のログなどを見たらほとんどフラットだとわかったのでそちらへ。気持ちいい景色。

 ミルクロードへの分岐点の近くのレストラン北山の展望台には撮影用のスタンドが備え付けられていた。

 曲がってからミルクロードへ。かぶと岩展望台は地震の影響で進入禁止だった。
 途中内牧へ降りる道があったけど、あれがラピュタの道だろうか。今回はそういう装備ではないのではじめから興味がなかったが。
 二重峠を越えると突然急勾配の下りになる。
 途中に豊後街道の石畳も。車両通行禁止なので撮影だけ。というか、この装備ではたとえ通行可でも下れません。

 昨日超えた外輪山の峠も近くなってくる。昨日からのマビック爆音は相変わらず。

www.instagram.com

 このあとは昨日とほぼ同じ道へ。ただ大津への左折は昨日より1本先で登りを回避。
 大津からは昨日の発見通り豊肥線沿いの道を進む。途中菊陽のジョイフルで昼食。昨日もジョイフルやがな。
 熊本市内は大きな道に出てしまうが、スマートフォンを見比べながら昨日チェックしていたスーパー銭湯へ。汗を流して着替える。

 熊本駅まで行って、駐輪場に自転車を置いて路面電車で熊本の繁華街をうろうろ。やっぱり活気あるわ。熊本駅近くは有料駐輪場がないのが不安だった。

 帰宅後クランクボルトを増し締めしてみる。左右とも半周分は回った。うむ。
 ファミマでAmazonに発注してたタイツを受け取り。