読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メンテナンスデイ

 いい天気だったけど、なんか疲労感があったので休養&メンテナンスの日に。

テンショナーの取り付け未遂

 チェーンテンショナーCT-S510の取り付けを試みる。取り付ける直前にもしやと気がついたが、穴が真円ではない。回り止めナットと同様の構造。考えて見らたらシマノの内装変速ハブの構造からして当然なんだが。で、テンショナーにもある回り止め突起がストレートドロップエンドの位置に来ない。これ、SG-S705に非対応なんかな。対応としては

  1. 穴を真円に加工して、突起を削り落とす。
  2. アームの中央に10mmの穴を開けて、ディレイラハンガに取り付ける。
  3. 中央から先だけ使う。関節部分は8mmボルト(標準ピッチではなかったのでたぶん細目)なので、そのままディレイラハンガにはつかない。なんかステイを噛ますか、ナットを使ってぶかぶかでもディレイラハンガ(10mm)に固定するか。

タイヤ交換

 700CディスクリアのMythos slickを外して、rubino pro 3を取り付け。
 26HEの前後にRiBMo1.25とりつけ。
 いずれもグリップ力の強い軍手で押し込んだけど、チューブレス系ホイールのタイヤ装着はくたびれる。連続して装着ができない。