読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久々のお山と神社&ハンドル発注

days

 久々にお山に。まずは恒例の土曜の朝の嵐山。

 新しいルートを求めて山の中へ。去年来た時のGPSログを見ていたら谷から登りと頂上からの下りの軌跡がニアミスだったので、別のところから登ったらいけるんじゃないかと思って。
 で、その時より2つ先の谷に道がついていたので登っていったら、崩れたようなところがあり、さらにその上にも似たような状況で、ここにはロープが張ってあった。左側に担ぎ、両手でロープを手繰ってクリア。

 難所はその2箇所だけで、ほどなく尾根道に到着。ここからはすでに通ったことのある道。

 このあたりまで行って引き返し、尾根道を下る。シダで路面が見えにくいし、岩の路面が多いので脈拍上がる。

 下って行って、大覚寺の中に神社発見。来る途中で見た他の神社もチェック。

 帰宅後ハンドルを交換。昨年パナチタンにつけていたものを移植。ストレートハンドル(と言いつつ若干手前に曲がっている)では手首が苦しすぎたので。
 before

 after

 で、もうひとつのオフロード車であるパナチタンにつけるハンドルがないのでサイクルベースあさひに発注。

 「お店で受取り自転車対応可」というのは、店頭受け取り可というわけではなく、店頭で完成車を受け取るときにこいつと交換できるという意味だった。

五社大明神

 大覚寺の境内にある。弘法大師さまが勧請されたんだとか。五社とは伊勢内宮、伊勢外宮、八幡宮、春日宮、住吉宮。他に境内に気比大明神社・多賀大明神社、稲荷大神社、愛宕大権現社・清瀧大権現社、松尾大明神社の4つの祠がある。

吉崎稲荷

 渡月橋からまっすぐ北に行って、嵯峨野釈迦堂手前の交差点そばの開運毘沙門天の境内にある。。