那須塩原〜白河~須賀川〜郡山

 久々に東北方面へ。
 新幹線で那須塩原へ。乗り換えたことはあるけど、降りたのは初めて。

 で、R4を走りだしてすぐガスト黒磯店で早めのランチ。

 そこからちょっと北に行ったところから県道211号に入って北上。昨年の全日本選手権ロードレースのコースを少しかすめる。水色のラインは残されていた。

 引き続き県道211号。裏道的ルートでのどか。途中で県道105号経由でR4に戻って、県境通過。福島県を自転車で走るのはこれが初めて。残る自転車未踏県は宮城県と沖縄県。

 白河付近ではちょっと関わりのある場所を見学。詳細省略。

 何箇所か除染作業をやっていた。福島県に来たことを実感する。

 白河中心部の古い建物などを見学。
doroyamada.hatenablog.jp

 なんか自転車のイベントあるんかな、と思ったら明日やがな。Giro d'Shirakawa、漢字混じりで書くと城デ白河らしい。

 泉崎、棚倉、石川等の気になる地名もあるが、今回はパス。R4を北上する。普通の幹線国道。
 須賀川で町並み見学。
doroyamada.hatenablog.jp

 須賀川を出たあたりから暗くなる。意外と遠かったが、無事郡山到着。
 あまり汗もかいていないので、ウェアの洗濯はせず、消臭スプレーだけ掛けて乾かす。

 夜は3軒。評判通りにぎやかな夜の街。
doroyamada.hatenablog.jp
doroyamada.hatenablog.jp
doroyamada.hatenablog.jp