読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレーニングとか

 まずは恒例桂川トレーニング。右降り、右乗りを試してみる。といってもけんけん乗りが精一杯。左手で持ち上げるのもスムーズにはできない。右ターンで意識的に使うということはないけど、なんかのはずみで右側に降りた時のリカバリー程度にはつかえるかも。

 相変わらずサドルが前上がりになる。帰宅してよく見てみると右側が前上がりのままで固着していた。パイプで叩き出し、泥をぬぐってはめ込みんでみる。こんどは袋ナットが長すぎで十分に締め込めない。当初はそんなことはなかったので、ウス部分が擦り減ってきた、もしくは周りが広がったか。テーパーBBがどんどんしまるようになるのと同様のパターンか。そのうち本体が裂けそう。

 で、あきらめて岩井商会久世殿城店にシートポストを買いに行く。が、31.9mmの黒はシマノPROのトライアスロン・TT用のオフセット0のものしかなかった。で、サイクルベースあさひ桂川店にいく。こちらにもなかったが、シートポストSIMがあったのでそれを購入。698円。

 一方で、今のシートポストをしばらく使うために60mmのボルトを買いにくが、50mmしかない。
 まずは明日走るために、シートポストSIMを使ってセッティング。説明書もないので苦労するが、2枚重ねにするということがわかった。家内在庫のカーボンシートポストではうまくいかないが、大昔のsakaeの重いシートポストはセットできた。同じ径のはずなんだが、不思議。
 で、うまくセットできなかったカーボンシートポストを片付けるときに、フィキシングボルトがちょうどよさそうなことに気づく。長さは57mm。今のシートポストで試してみたらうまく行った。固定もしっかりできた。