読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関西シクロクロスマキノ

 関西シクロクロスマキノ。

 朝6時頃出発、湖西バイパスを通って8時過ぎに到着。試走。いきなり息が上がる。これはひどいフィットネスレベル低下。それでもなんとかなるような気がした。むずかしいところは全部降りると決心。

 C3+M2をちょっと見てから一応ウォーミングアップ。
 さてスタート。最初の登りはまあゆっくり行くとして、そのあとの芝地もやはり思うように上がれない。しんどい。なんとかちょっとポジションを上げるが、前とも離れていく。全3周のうち2周めのオーバーパスで腰に来ているのに気がつく。そのあとの残り半分はかろうじて前に進んでいるような状態でゴールへ。あとで考えると、適当にダンシング入れればよかったのかも。


photo by 海泥

 C1はUCIレースでJCXシリーズ。海外招待選手のBen Berdenが小坂光とランデブーを繰り返すが、ラスト2周で狙いすましたようにスパートしてレースを決める。アタックの切れ味で勝負が決まるレースって日本ではあまり見られないので、いいもん見た感があふれた。

 帰りは旧国道経由でアヤハディオやコメリに寄る。コメリでわかったが、田植え用長靴はたいてい折りたためる柔らかさだった。白鬚神社あたりは相変わらず大渋滞。真野で降りて大原経由で帰宅。

写真