インドアサイクリングジャパンカップ

 5連休の3日め。梅田にインドアジャパンカップを見に行く。日本とドイツの対抗戦として毎年開催されているらしい。ドイツは若手中心。

 サイクルフィギュアの演技は大昔のRitsクリテリウムで見たことがある。サイクルサッカーははじめて。
 サイクルフィギュアの演技は動きの中で次々と繰り出されているのでその場では「こんなこともできるのか」という感じだけど、あとから写真見たら信じられない技ばかり。
 サイクルサッカーは、ペナルティ覚悟であえて販促をするっていうのがどうも馴染めないけど、とにかく自転車さばきは見事としか言いようがない。

 中尾さん、ミユキさんと遭遇。こひらんもいたらしい。

 写真は、途中まで電子シャッターで切っていたおかげで、絵は歪むわ、モアレはでるわ、コートの右側と左側で明るさやホワイトバランスがちがうわ、暗いわで、いまひとつなものが多かった。14-140で撮っていたけど、25mmでデジタルズーム使ったほうがよかったかも。


 ホイールがたわんでいるのではなく、電子シャッターのいたずら。

 日本チャンピオンジャージで演技する京都産業大学の、佐藤さんやったかな。