読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実走断念

days touring

 素泊まりなので、昨日ローカルのコンビニで買ってきた惣菜で朝食、8時頃スタート。今日はお尻の具合と相談しながら、調子が良ければ枕崎~知覧〜加世田と走る、あかんかったら指宿から輪行という計画。

 フロントで自転車を受け取りスタート。だがいきなりおしりがヒリヒリ。ツーリングを断念して、ほとんどダンシングで指宿駅へ。ここから輪行して鹿児島へ。パッキングして、トイレでサイクルパンツを脱いでみたら、ほとんどサドルに腰掛けていないのにもかかわらず、お尻に貼っていた湿潤療法用パッドがめくれている。このあたりはこすれているんだと実感した。

 列車は意外と混んでいた。よくわからず鹿児島への切符を買ったけど、鹿児島中央で下車。西鹿児島が鹿児島中央になっていたと走らなかった。
 駅前で自転車を組み立て、駅の駐輪場に入れて、駅周辺や天文館周辺をぶらぶら。宿を予約して、2時過ぎにチェックイン。

 夜、というか夕方から天文館へ。

 1軒めは海賊船。地元食材が手頃価格で安い。特にさつま揚げが鹿児島にきた幸福感をもたらしてくれる。

 2軒めはなっか九龍城っぽいビルの1階の和幸。大衆酒場で飲む幸福を感じる。

 マクドでコーヒーを飲んでクールダウンして、3軒めは辰己亭。ご主人が隣りに座って話しかけてきて、常連さん2人に焼酎をおごってもらったりして、旅の幸福感。