日本のコクサイデ

 東海クロス@ワイルドネーチャープラザ。予報通りの雨。6時半頃スタートするが、途中でトイレ休憩したこともあって試走できたのは20分、1周半程度。前回あったリム打ちポイントは今回なし。その後は観戦しながらコースを観察。どこで渋滞するかもチェック。雨は相変わらずだが、おかげで走りやすくはなりそう。

 今日もナンバー順、つまりエントリー順。そもそもダッシュするつもりがないので好都合。ひさしぶりにがや選手に会って、ごあいさつ。最初の砂は難なくこなすが3つ目の砂で前の2人がハンドルを取られてふさがれ、痛恨の降車。でもここで大西さんをパス。寺岡さんは2人前。林を抜け、砂地へ。そこそここなしていたが砂の下りで落車、前が大きく離れてしまう。それでも少しずつパスしながら周回。最後の3周めの東屋への登りを全乗車でクリアしようと踏み込んだところでぐわっしと音が。何が起きたかわからずとりあえず押すが、前に進まない。よく見るとホイールがずれてタイヤがチェーンステイに当たっている。固定が弱かったか。万事休す。しかもはめようとガチャガチャやっているうちにつないでいたDi2ケーブルが切れていた。ホイールとチェーンを抱えて、DNFを告げて自動車へ。ホイールをはめ直して洗車。

 C1を観戦。序盤から池本と筧弟の元ニッポコンビのランデブー状態。最終周回、それぞれの特セクションで仕掛けるが、池本の仕掛けが決まり優勝。ヨーロッパのレースっぽい展開だった。3位は関西有数の砂さばきを見せる藤川。

 帰りは多賀のサービスエリアによって帰宅。


by 中尾さん。


by 前川さん