内装ハブホイール取り付け

 スナップリングも届いたのでホイールを組み立ててみる。

 問題が2つ発生。9速分しか動いていないのと動きが渋いのと。チェーンは半コマチェーンも使わずにすんだ。

 とりあえず外を走ってみる。変速するが歯飛びのような症状も出る。しかもあきらかにどこかこすっている。外してみるとスプロケットCS-S500のチェーンガードとモーターユニットMS-S705が干渉して、チェーンガードが少し削れている。しかしどうみても干渉する設計。チェーンガード破壊しようかと悩みつつ検索すると某巨大掲示板の過去ログ発見。

723 :ツール・ド・名無しさん:2014/08/04(月) 22:15:55.86 id:N54ad9yE.net[4/4]
>>722
CS-S500はALFINE Di2用じゃないから注意。
自分も勘違いしていたから無駄買いしちゃった。
シマノに聞いたらALFINE Di2用18TはY32203420との事。型番からすると補修部品扱いなのかな。


 ということで、CS-S500はそのままでは使えないと発覚。シマノのカタログの書き方が間違ってへんか?

 で、ダメ元でチェーンガード破壊してみた。スプロケットの穴にプラスチックを溶かして留めているようなので、その穴の部分にドリルで穴をあけ、あとはニッパでもぎ取った。

 この状態でハブに戻して組み付けると干渉なし。やっとで使えそうな状態まで持ってこれた。

 重量は9.75kg。1.05kgの増量。リアのチューブを外して、チェーン脱落防止装置を外したらあと200gくらい軽量化できるかも。surly chrosscheck 540mmの完成車重量が11.16kgらしいから、それよりもかなり軽い。

発送遅延のお知らせ

 cycle on Yahoo!店から「ページに書いてあるように事務所移転で1月中旬まで発送を停止しているんだけどどうする?キャンセルする?」という趣旨の丁寧なメールがいまさら届いた。月曜日の夜に入れた注文についての連絡が来るのが土曜日ってどうよ。発送できないのに注文を受け付けているのってどうよ。即キャンセル。

 まあ読み落としたわしも悪いし、と思ってサイト見たらこんな感じ。


 ルイガノの大きなバナーの上においてある青文字のリンクをクリックするとその説明ページに行く。見落とすことを期待してこのデザインにしているとしか思えない。ワシやったら店名バナーの上に赤罫線、でかい赤文字で「事務所移転につき1月中旬まで発送できません。ご理解いただけるようでしたらご注文ください」と書くけどな。というか、受注停止するわ。
 受注ができないというのが痛手というのは理解するけど、失う信用とかも勘定に入れんとね。