AJOCC全日本

 前日までの仙台出張後も延泊して全日本クロスへ。仙台でレンタカーを予定通り借りて、ナビに従ってスポーツランド菅生へ。正門についたけど、案内の人がいてモトクロス場へ。さっそくコースを見て回る。泥のコースと言われていたが、この時点ではまだ大丈夫そう。

 やがてM50+のスタート。チーム泥んこプロレスからは泥本のみの出場。厳しいアップダウンにつらそう。
 レースはトンネルの後の壁をただ一人乗車クリアし続けていたユキリンの人が最終周回の壁でドロタボウ中谷さんに追いつき、屋根の部分を終わって下りて来た時には大差をつけていた。

 M40+の頃には打って変わって泥だらけ。しかも粘る泥で全然進まない。スキップの人は先頭を走っていたところで泥でディレイラ破損。先頭がめまぐるしく代わるレースとなった。
 レースは匠の技の無事是名馬で先頭を走っていた須藤さんに最終周回のトンネルの後の壁で3UP羽鳥さんが追いつく。ドロタボウ清水さんも迫るが、壁を登り切ったところでは前の2人はその先のコブも過ぎて見えない状態。アクシデントもあるという意味で「何があるかわからんよ、がんばれ」と声をかけたが、ヤネが終わって降りてきた時にはほぼ3人並んだ状態。ピットの登りセクションで一気に清水さんが出て、あっという間に差をつけてゴールへ。

 結局どちらのカテゴリーも強い選手が上位争いをして、強い選手が勝ったという印象。

写真 2014AJOCC年代別選手権大会

 終了後は適当にドライブして暇をつぶして秋保温泉へ。目的もなくふらふらとドライブをしたのっていつ以来だろう?

 秋保温泉の宿は中心部から遠かったけど、飲み歩き。

 1軒めは「つなみや」。青森ホルモンのお店。

 2軒め。さっきまで閉まっていた隣の店が開いてた。「民家か!」と突っ込みたくなる内装の「ひまつぶし亭」。

 3軒め。割烹で蕎麦屋で定食屋の「筑波」。