諏訪湖〜辰野〜塩尻

 休暇。翌23日も休みだけど、今日のうちに帰ることにする。

 観光系ホテルだけあって、朝食バイキングはバリエーション豊か。

 まずは観光。下諏訪本陣跡。

 諏訪大社秋宮下社。

 諏訪大社春宮上社。

 一旦諏訪湖まで下る。

 下駄スケート発祥の地。

 諏訪湖を時計回りに岡谷まで行って、そこから川に沿って下る。当然下り基調。道は広くないけど、交通量も少なく快適。

 平出宿歴史公園。一時期かなり栄えたそうな。

 このあたりで再び北に向かい、少しずつ登り始める。その前に昼食。「ていしゃば」という喫茶店。ご飯なしでもお腹いっぱい。

 小野宿の跡。幹線道路沿いにしてはよく残っていると言える。

 ゆるい坂を登り切ると善知鳥峠。分水嶺

 意外と急な坂を下って塩尻宿。JRの駅からはずいぶん離れている。

 本日のリザルト。

 塩尻駅からしなのと新幹線で帰宅。なんどか輪行して、やっとでこの自転車のベストふんじばりポイント見つけたかも。欲を言えば、鈍角三角形でない方がいいんだけど。

 暗くなる前に帰宅。


 本日のツッコミ。たぶん「いやしい」ではなかったかと想像。昔はそんな表現も平気だったんですよね。

サドル受け取り

 帰宅後、郵便局で注文していたパチもんサドル受け取り。船便だったんかな。