神社めぐりとか

買い出し

 ディスクブレーキアダプタを買いにアイバとコセキを自動車で回るが、在庫なし。コセキでは「ありません」という返事だったが、店内を見ていたら1個だけあった。サイズ違いだったけど。

神社巡り

 天気もいいし、何もしないのはもったいないと思い、軽く神社巡り。10箇所。

楠赤手拭稲荷大明神


 東海道線の盛り土にある神社。工事中に事故が相次ぎ、祀られたとか。歴史的には新しい。国鉄時代は関係者の参詣もあったんだtか。

豊田神社


 前回発見できなかったところを再度確認して訪問。それでもなかなか見つからなかった。横大路運動公園入り口の脇の森の中に佇む。

三栖神社(下三栖)


 天武天皇を祀るという珍しい神社。

一切神社


 新堀川大手筋南東にひっそりと佇んでいる。近くに住んでいたけどその存在に全く気がつかんかった。

三栖神社(三栖向町)


 中書島駅近く。下三栖と同じ名前、同じ祭神。

金札宮


 これまたこんなところに神社があるのは全く意識してなかった。社務所があって、けっこうにぎやかな感じ。謡曲「金札」の舞台らしい。

神明神社(桜町大神宮)


 平安期に始まるらしい。今でこそ住宅街に中だが、かつてはかなり寂しいところだったんじゃないか。

御香宮神社御旅所


 現在の地にあった御香宮を秀吉が伏見城の鬼門封じとしてここに移して、その後家康が元に戻したとか。現在でも御旅所になっている。御旅所の中ではかなり立派なつくり。

大岩神社


 想定以上の山の中でちょっとあせった。

飛鳥田神社(下鳥羽)


 横大路の飛鳥田神社と近い関係がありそう。周りを生け垣で囲まれているのでこんな写真に。

まとめ

 伏見中心部はやたら寺が多いけど、神社は少ない。
 大岩神社に行く時に迷い込んだ形で到着した大岩山展望台は京都市内南部一望。

 ROAD LITE TUBELESSに5気圧入れて走ったが、快適。ツーリングにも向いている。グラベルもなんのその。