第7回さぬきクロス

 朝食をすませ、部屋で自転車を組み立て、丸亀のホテルをスタート。雪は道端に残っているが、大きな支障はない。

 途中食料調達のために寄ったセブンイレブンでリアのブレーキが効いていないことを発見。補助ブレーキレバーだと効くのでワイヤを調整。以前からそうだったのか、桂川で摩耗したのかは不明。

 会場到達。コースのアスファルトエリアが最後の除雪中。ご苦労さんです。

 さっそく試走。担ぎが多いなと覚悟する。レースはまださきとのんびりしていたら、泥兄レスラーから最初のレースと聞かされる。あとでわかったが、私がチェックしていたのは去年のスケジュールだったもよう。抜きすぎた空気を入れなおして2分前にスタートラインに。

 スタートして、最初の登りでごぼう抜き、と思ったら意外と皆速い。下りもおっかなびっくり。はやめはやめの下車で進む。2周めは全然違った様相で、だいぶ乗れる。ただし日陰の舗装路はアイスバーンっぽく見えてかなりこわい。

 3周め、芝生のでこぼこセクションをランでずっと前に出る。hiroさん、奥泥レスラーも抜く。その後は前の人に失敗をよけながら、しかし下りはおそるおそる。アスファルトのストレートで奥泥レスラーが抜いていく。ここはうまくついていく。足が溜まっているので最後の登りで逆襲、と狙っていたが、クリートがはまっておらずスプリントできず。後ろについている時にペダルを蹴飛ばして雪を落とせばよかった。
 なんとオレンジくんが2位。
by 泥尾

 C1は福田が終始リードで優勝。2位、3位も途中よく粘っていた。このころは 泥レースに。

 C2では泥尾レスラーが健闘したが補助犬獲得ならず。L1はウエジュン優勝。

 終了後は善通寺駅から輪行。南国は自由席、新幹線は8分乗り換えが厳しいのでもう1本後にしたら20分待ち。でもその間に臨時列車があった。善通寺駅の窓口の人、念頭になかったな。

 雪レースだったので洗車の必要もなかった。