関西シクロクロス烏丸半島

 初開催の烏丸半島。海泥レスラーを自宅まで拾いに行って、近江大橋経由で現地へ。

 下見。土手のキャンパーは適当に降りて担いだほうが速そう。くろんど池で「チャレンジしてクリアするより降りてスピードアップ」と悟ったもので。

 M2をちょっと見てからローラー台で軽くウォーミングアップしてスタートラインへ。一応コール圏内。最初のターンが左回りなのでアウトになる右側に位置どる。ある程度抜かれながらも最後尾にはなることなく最初のキャンバーへ。最初の上り下りで抜きまくったあと次の部分でも下まで担いでおり手前に出る。草地セクションの序盤部分、巨匠から「19位」との声。おお、すごい。一方で、重くすると変速不良があるのが発覚。

photo by 前川さん

 でもその後の重い草地のセクションで抜かれまくる。2周めも同じような感じで回る。3周めのキャンバーで小賀野さんに抜かれる、というか小賀野さんにこの時点まで先行していたのか。そのあと深田さんに抜かれる。巨匠から「34位」との声。15人も抜かれったのか。ぐるぐるセクションでは次第に深田さんからも離れる。最終周回でも同じようなことを繰り返してゴール。結局36位。

 クールダウンと洗車をして、あとのレースを観戦。徳田3兄弟が出ていたが、鍛造の終盤の追い上げはさすがだった。

 C1では横山航大がC1初優勝。ほぼ圧勝。

 途中深田さんの担当するメカニックブースで深田さんのマシンを見て刮目。grungeのペダルのクリアランスがDXなみ。しかもケージがない分軽いはず。深田さんいわく「詰まったことないよ」とのこと。気になる。