読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11日め:むつ〜大間崎〜青森

 船が12時30分佐井発なので早起きの必要があり、前日買っていたパンで朝食。今日は久々に、というかこのツアーで初めての晴れの予報。

 気持ち登ってから津軽海峡側に出る。大畑を抜けてちょっとした峠の木野部峠を越えて、硫黄臭のする下風呂温泉の先で休憩。軽い向かい風だけど、晴れなので気分爽快。10時前に大間崎到着。

 事前に調査していた海峡荘でマグロをいただく。25周年記念まぐろ丼、2,500円。この時期ここはオフシーズンなのでよそで取れたマグロなんだとか。ちなみに、シーズンでもいいやつは築地直行だとか。そらそうやな。

 さらに、浜焼き風のところで刺身、串焼き、トロ焼きをいただく。


大間原発建設地の脇を抜けて佐井へ向かう。気温が上がるに連れてeTrexが曇り始める。昨日の電池交換の時に水分が入ったのか。

30分ほど余裕を持って着くことができた。


 青森についてからは、2日前にチェック漏れだったいかがわしいエリアをチェックしてから宿のネオパル青山へ。2日前と同じように対応してもらえた。67km。

 ところがここでトラブル発生。スマートフォンの充電が進まない。故障か。電池があるうちにauショップの場所をチェックしておく。eTrexは裏蓋を開けて放置しておく。

 とりあえずそのまま食事に出る。浜まちというお店に入り、青森名物ショウガ味噌おでんなどをいただく。

 帰ってきてからスマートフォンの様子を観察。強制電源OFFしていても勝手に立ち上がってきて、ソニーエリクソンロゴで止まっている。ではと充電のプラグを抜いて電源強制OFFしてから立ち上げると普通に立ち上がってくるようになった。この状態でプラグを差し込むと充電開始。ハードウェア故障ではなくソフトウェア的な何かだったもよう。で、安心してツール・ド・フランスをテレビ観戦。


大きな地図で見る