8日め:能代〜大館

 朝起きたら9時半。目覚ましに失敗していたにしてもこれはひどい。疲れているんだろうか。とりあえず食堂に行ってみたらほとんど片付けられていたが、再度出してもらってバイキング。

 雨は相変わらず。大館方面にスタート。前日までは大鰐温泉にでも泊まろうかと思っていたが、それはやめておいたほうが良かろうと考えながら走る。道の駅ふたついきみまちの里で休憩。まだまだ雨がきつい。

 鷹ノ巣あたりで少し弱くなる。いとく鷹巣ショッピングセンターで昼食。

 昼食後はほどなく大館到着。2時過ぎで、時間もあるので矢立温泉までいくかどうか悩んだけど、今朝の寝坊のことも考えて大館で泊まることにする。繁華街に近いアネックスロイヤルホテルに。57km。

 夜の1軒めは六魂。いわゆる個室居酒屋。比内地鶏の一枚焼き1,500円がおいしかった。

 2軒めはからすの森。豚トロを注文したら肉野菜炒めみたいなものが出てきた。昨日のニラ玉に続き驚き。

 さらにもう1軒、地元のスナックでお話。


大きな地図で見る