読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4日め:新潟~笹川流れ

north2013 touring

 出発時はやんでいたが、すぐに降りだす。

 R7のバイパス、通称新新バイパスを通ろうとするが自転車通行禁止。並行して走る道を進む。

 コンクリートで固められた信濃川よりも阿賀野川のほうが雄大。


 豊栄のパーキングエリアで休憩。かなり激しくなってきた。

 途中で県道28号に移り、新発田のあたりからR7に入る。道の駅加治川で昼食。ラーメンで温まる。

 相変わらずの激しい雨だが進んでいると弱くなり、時折晴れ間も。中条のマツモトキヨシキズパワーパッドもどきを購入。さらに充電器を調達しようとその隣のケーズに入ろうとしたらロープが張ってある。あわててブレーキを掛けたが両腕の二の腕で受けてしまう。外傷はないが、けっこう圧迫された。

 道の駅神林穂波の里で休憩。雨が上がっていたので気分的には乗ってきた。その気分で村上到着。駅前ではお祭り開催中。

 天気はこのあとまた悪くなるという予報だったので先を急ぐ、が、駅から離れたあたりで降りはじめる。海外に出た頃には激しい雨。路面に水の流れができている。通行量が少ないのが救い。とにかくひたすらこぐ。なんとか道の駅笹川流れに到着。名物の塩ソフトクリームをいただきながら落ち着く。

 調べてみると宿を行き過ぎていた。引き返す頃にはあめも小降り(先ほど比)になる。宿についてみると、さっき「変わった作りだな」と思っていたお店。90km。

 ここは夕日の名所だが、雨は上がったものの、とてもそんな天気ではなかった。

 夕食は民宿らしい豪華料理。

 ささやかながら花火を打ち上げていた。


大きな地図で見る