700Cでオフロード

 けがや風邪のあと久しぶりに自転車。今日のテーマは「シクロクロスバイクでオフロードをどのくらい走れるか」。Habaneroクロス(補助ブレーキレバー付き、タイヤはシクロクロス用スリックのIRC NOTOS SLICK)でいつもの西山山麓オフロードコース。

 結論としては十分いけるかなといったところ。フロントが軽い分、ちょっと上げたりとかのコントロールがしやすい。衝撃吸収がもっとほしいというようなセクションはほとんど皆無。グリップがもっとほしいようなケースもわずか。段差を降りるシーンではつい躊躇するが、こういう場合サスペンションの有無があまり関係ないのはわかっているけど。ブレーキの効きも十分。

 西山キャンプ場の入り口にイノシシよけのゲートができていた。西山キャンプ場から下る通行止めだった林道が開通していた。下ったあとの用水路沿いの気持ちいいシングルトラックはまだ工事中だったが、コンクリートで固められているのは見えた。

 元松方弘樹の家前の道や最後の登りは途中休憩が入り、帰りの緩やかな坂で右太腿がつり、帰宅後は猛烈な睡魔到来。想像以上になまっていた。